低糖質で満足感❤︎豆腐グラタンʕ•ᴥ•ʔ

低糖質で満足感❤︎豆腐グラタンʕ•ᴥ•ʔの画像

Description

フライパン・ホワイトソース無しで低糖質の豆腐グラタン。オーブンレンジか、レンジとトースターで作ります。
#火を使わず1品

材料 (1〜2人分)

300〜350g
味噌
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
ベーコンスライス
2〜4枚
太ネギ(玉ねぎ代用)無くてもok
10cmくらい
少々
こしょう
少々
40g〜好きなだけ
パセリ(乾燥)無くてもok
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐をレンジ対応の器に入れて3分かけます。例の100均ラーメン用容器だと蓋があるので、後の水切りが楽です。

  2. 2

    写真

    ボールに味噌とマヨネーズを混ぜます(私はシリコンのケーキ型容器を使用します) 1)の出た水分をよく切り入れよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    しめじは石付を取ってバラしポリ袋に入れ、レンジで1分20秒かけ熱を通します。ネギを切ります。5mm斜め切りがオススメ。

  4. 4

    写真

    アルミホイルに2cm幅に切ったベーコンを並べ、空いた所に太ネギを並べ、オーブングリル(又はトースター)で6分程焼く。

  5. 5

    写真

    2)に3)のしめじ・塩・こしょうを入れ混ぜ(ボールの人はグラタン皿に入れます)上に4)のベーコンとネギをノセます。

  6. 6

    写真

    その上にピザ用チーズを広げます。オーブン250度(又はトースター)で10〜13分程チーズに好みの焦げが付くまで焼きます。

  7. 7

    写真

    仕上げにパセリを。メイン写真は、余っていた低糖質パン粉を焼く前チーズの上に少しまいてます。チーズだけだとこんな感じです。

  8. 8

    グラタン皿は洗うのが面倒で、ズボラでシリコンケーキ型使ってます。熱いし変形するので皿とか、鍋敷&ミニトレーにノセて下さい

  9. 9

    しめじはポリ袋使いたくなかったら、豆腐使った後の容器で蓋なしでレンジで2分かけると熱を入れる事ができます。

コツ・ポイント

1)は豆腐の水切りです。
レンジは500wでも600wでもどっちでもok。
アルミホイルをクッキングシートにしてます。
*ボールで混ぜる時、私はシリコンのケーキ型容器をよく使用します(お好み焼き等もコンロ使わない時に、そのまま焼けるので…)

このレシピの生い立ち

ホワイトソースの小麦粉を使わず、フライパンも使わず豆腐で作りたいなと思って作りました。
ポリ袋に切った野菜を入れ、レンジで熱を通すと時短と洗い物節約になります。洗って切ったブロッコリーや白菜、エリンギや舞茸等のキノコ類、お好み野菜でどうぞ。
レシピID : 7502170 公開日 : 23/04/11 更新日 : 23/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート