ホタルイカと春キャベツのガーリックパスタ

ホタルイカと春キャベツのガーリックパスタの画像

Description

ホタルイカと春キャベツのオイルパスタです。ペペロンチーノ風に、にんにくと鷹の爪、コンソメで味付けしました。

材料 (1人分)

12杯〜
ホタルイカを茹でる時の酒
50cc
にんにく
1片
鷹の爪
1本
加熱用オリーブオイル
大さじ1
コンソメ
小さじ1
仕上げの塩
味をみて適量
仕上げオリーブオイル
お好みで
茹で用塩
小さじ2
茹で用オリーブオイル
小さじ2
ブロッコリースプラウト、貝割れ、大葉お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生食用のホタルイカです。目と口を取り除く。

  2. 2

    写真

    そのままでもいいですが、酒を加えた熱湯で30秒加熱して湯切りする。

  3. 3

    写真

    にんにくは3ミリにスライス、鷹の爪は種を取り除き半分に折る。ブロッコリースプラウトは根を切り落とす。貝割れや大場でも♪

  4. 4

    写真

    春キャベツは食べやすい大きさに切る。普通のキャベツでもいいです。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルににんにくを加えて火を点け、香りが出るまで加熱する。

  6. 6

    写真

    香りが出たら、鷹の爪とホタルイカを加えて、水分が飛ぶまで2分ほど炒める。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルと塩を加えた熱湯でスパゲティの袋に書いてある規定の時間スパゲティを茹で残り1分ところでキャベツを加える。

  8. 8

    写真

    湯切りする。

  9. 9

    写真

    ホタルイカの鍋と合わせる。コンソメを加えて、塩で味を調える。

  10. 10

    写真

    皿に盛り、オリーブオイルを回しかける。貝割れやブロッコリースプラウト、大葉、ねぎなどを添えて完成!

コツ・ポイント

ホタルイカはそのままでもいいてますが、目と口を取り除くと口当たりがいいです。臭みを取るために一度お酒を加えた熱湯を通しましたが、生食用なので、そのままでもいいです。

このレシピの生い立ち

主人がホタルイカが食べたい!と言うので、買って来ました。外食で食べることはありましたが、家で調理するのは初めてです。そう言えば亡くなった義父がよく酢味噌で食べていたなぁ。ずっと食べたいと思っていたのかなー。娘は酢味噌が苦手なのでパスタに!
レシピID : 7507937 公開日 : 23/05/03 更新日 : 23/05/03

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート