さつまいも+柑橘ケーキの画像

Description

さつまいもとみかん
そのまま食べるのに飽きたらケーキにしちゃいましょう♪
ほっくり甘い+酸っぱい=おいしいですよ♪

材料 (4人分)

バター(マーガリン)
100g
砂糖
100g
120g
250g
50g
好きなだけ
好きな柑橘類
1個

作り方

  1. 1

    まず、さつま芋の皮を剥いて適当に切り、レンジでチンしてつぶす。つぶれたらヨーグルトを混ぜる。

  2. 2

    ボールに溶かしたバターと砂糖を入れて混ぜる。バターはレンジでチンして溶かしてもいい。

  3. 3

    2に卵を入れて混ぜ、1のさつま芋+ヨーグルトを入れて混ぜ薄力粉+BPも入れて、とにかく全部混ざるように混ぜる。

  4. 4

    写真

    3にオレンジの皮をすりおろして入れる。(今回はニューサマーオレンジを使用)レモンやオレンジなどでもいいと思います。

  5. 5

    型に流し込んで表面にスライスアーモンドを散らし、170度で35分ぐらい焼く。串を刺して中身まで火が通ってたらOK.

  6. 6

    熱いうちにオレンジをケーキの上から握りつぶして果汁を絞って染み込ませる。実も一緒に載せる感じで、惜しみなく使う。

  7. 7

    冷えてからカット。さつま芋のほっくり&どっしりした素朴な味に柑橘の味がしみて美味しいですよ♪

コツ・ポイント

型は100均で売ってるタルト型です。
バターを塗らずにそのまま流して焼いても大丈夫でしたw

このレシピの生い立ち

グレープフルーツやレモンなど思い切り酸っぱくしてもいいかも。
さつまいも+ヨーグルトで300gになるようにすればOKですよ。
さつまいもの大きさによってヨーグルトの量は調整してみてください。
レシピID : 750805 公開日 : 09/03/05 更新日 : 09/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート