白だし1本で絶品♪豚バラじゃがバター

白だし1本で絶品♪豚バラじゃがバターの画像

Description

食材ふたつでパパッと作れる簡単おかず。じゃがいもに「割烹白だし」と豚バラ、バターのトリプルのうま味が染み込んで激うま♪

材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)
100g
じゃがいも
2個(300g)
ヤマキ「割烹白だし」
小さじ3
バター(加塩)
10g
粗挽き黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    豚肉は4cm長さに切る。じゃがいもは1cm厚さの半月切りにする。

  3. 3

    フライパンにじゃがいも、「割烹白だし」小さじ1、バターを入れて蓋をして中火にかける。

  4. 4

    ときどきフライパンの中を返しながら、3~4分ほど蒸し焼きする。

  5. 5

    じゃがいもを片側に寄せ、空いているところに豚肉を入れて炒める。

  6. 6

    豚肉の色が変わったら「割烹白だし」小さじ2を回しかけて全体を混ぜ炒める。粗挽き黒こしょうをふって蓋をして2分ほど蒸らす。

コツ・ポイント

白だしは2回に分けて入れることで、じゃがいもの中までしっかり味が染み込み、白だしの風味も残ります。豚バラ肉の脂が気になる方やお弁当に入れるときは、豚こま切れ肉でもOKです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもと豚バラをバターと白だしで炒めるだけのすぐデキ&極うまおかず。鰹一番だしのうま味が効いたヤマキ「割烹白だし」なら、炒めるだけでうま味とコクがたっぷり!しっかり味がついて、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。
レシピID : 7510865 公開日 : 23/05/08 更新日 : 23/05/08

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)

美味しく食べてもらえて良かったです☆白だし一本だけで作れる手軽さに感動ですよね♪

写真
よーこ☆ガッキー
簡単にできて良かったです♪

美味しく作って頂き有難うございます^^失敗なく味が決まって助かりますよね♪

写真
もか75
とっても美味しかったです!白だしの新しいレシピ助かります!

嬉しいつくれぽ有難うございます!白だし一つで美味しく決まるから助かりますよね♪

初れぽ
写真
あっちゃんキッチン♪
簡単に出来て美味しかったです💕レシピに感謝♡♡

とっても美味しそう♡チャレンジしていただき感謝です!