春の味覚✨たけのこと新わかめの味噌汁

春の味覚✨たけのこと新わかめの味噌汁の画像

Description

今でしか味わえない春の味覚を取り合わせたお味噌汁です♪ たけのこと新わかめを基本材料とし、アレンジできます。

材料

☆新わかめ
適量
出汁(いりこ、かつお等、お好みで)
適量
味噌
適量
※出汁と味噌はご家庭の味で、分量は人数によるので適量とします。

作り方

  1. 1

    写真

    食材は、下処理したたけのこ(穂先等上部のやわらかい部分)と新わかめを基本の材料としています。

  2. 2

    ①に、お好みで春の味覚である新玉、新じゃがを加えても美味です。
    豆腐でも可。

  3. 3

    写真

    出汁は、いりこ、かつお等でとる。
    (画像は、いりこで取っています)

  4. 4

    新じゃがを入れる時は、最初に入れ、その次に新玉ねぎを加え、やわらかくなりすぎない程度に火を入れる。

  5. 5

    ④がなければ、③にたけのこを入れ、サッと火を通し、火を止めて味噌を加える。

  6. 6

    下処理したわかめを仕上げに入れる。
    (お椀に味噌汁を入れた時に、加えても可)

  7. 7

    新わかめの下処理、参照ください。
    レシピID:6075975

  8. 8

    R5.5.5 「新わかめ」の人気検索1位になりました☆

コツ・ポイント

たけのこ、新わかめは、下処理したものを使う。
味噌汁は、味噌を入れたら、煮立たせない。

このレシピの生い立ち

新物のたけのこを沢山いただき、色々な料理をつくっています。味噌汁は毎日飲む、家庭料理の定番なので、今でしか味わえない食材を取り入れてみました。
レシピID : 7511150 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うさこママ★
春〜(*´∀`*)美味しかったです!

レポありがとうございます。春を感じられ、美味しくいただけて良かったですね♪

初れぽ
写真
あんらくに
美味しくいただきました。大好きなのでリピ決定です。

レポありがとうございます。私もこの具材の組み合わせが大好きです♪ぜひ、春には新物で作ってみてくださいね!