お手軽に濃厚胡麻だれ本格鯛茶漬けの画像

Description

濃厚出汁の効いた胡麻だれがあっさりと淡白な鯛のお刺身と良く絡み、卵黄が無くても、まったり濃くのあるお味でご飯が進みます。

材料 (3人分)

鯛の刺身
半身
3枚
[濃厚胡麻だれ]
練り胡麻
大さじ1
砂糖
小さじ1
白だし
大さじ2/3
昆布つゆ
大さじ3
小さじ1
[いつもより少し大きめのお茶碗]
1膳(100g)
永谷園のお茶づけ海苔
小さじ1
お湯
150cc
山葵(チューブでも)
1cm

作り方

  1. 1

    写真

    濃厚な胡麻だれのの作り方:器に、胡麻だれの材料を全て入れ良く混ぜます。

  2. 2

    刺身用の鯛を5mm程度の厚さでスライスします。

  3. 3

    お皿に大葉を添えて、②の鯛を見栄えよく並べます。

  4. 4

    写真

    ③に①のたれをかけて、最後に白の炒りごまを振りかけます。

  5. 5

    茶碗はいつもより大きめのものを用意し、軽く1杯(100g)のご飯をよそいます。

  6. 6

    写真

    お茶漬けにする前に、白飯と④で生の刺身の食感をお試しください。
    後半戦にお湯を注いでお茶漬けをお楽しみください。

  7. 7

    写真

    最後はコレを小さじ1足して、海苔とアラレの食感を楽しみましょう♪お好みで山葵を足しても。

コツ・ポイント

味濃いめなので、生の刺身でまずはご飯を食べ進めて欲しいですね。アクセントが欲しくなったら、ワサビを添えて、永谷園の「お茶づけ海苔」を小さじ1程度入れるとアラレの食感が楽しくいただけます。入れ過ぎるとしょっぱいので様子見ながら足してください。

このレシピの生い立ち

マツコの知らない世界で、銀座の鯛めし屋さんが何軒か紹介されて、めちゃくちゃ手軽に本格的な料亭の鯛茶漬けの再現をしてみたくなったので。
レシピID : 7511652 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート