塩鮭の切り身で簡単☆鮭のレモンムニエル

塩鮭の切り身で簡単☆鮭のレモンムニエルの画像

Description

レモンソースでさっぱり食べられるムニエルです!
定番の塩鮭で下味いらずで簡単に作れます^^

材料 (2人分)

2切れ
適量
胡椒
適量
にんにく
1/2片
オリーブ油
大さじ1
【レモンソース】バター
20g
【レモンソース】レモン果汁
小さじ1
くし切りレモン(なくてもok)
お好みで

作り方

  1. 1

    塩鮭は表面の水分をキッチンペーパーでとり、胡椒をふって、小麦粉をうすくまぶしておく。にんにくは薄くスライスする。

  2. 2

    熱したフライパンにオリーブ油をひき、にんにくを加えて香りを出す。鮭を加え両面に焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    バターを加え中火にかけてとかし、スプーンですくいながら鮭にバターをかけて中まで火を入れる。(10回ほどかけたらok)

  4. 4

    火を止めて、塩鮭を器に盛り付ける。フライパンに残ったソースにレモン果汁を加えて良く混ぜ塩鮭の上にかける。

  5. 5

    付け合わせの野菜も焼き、お皿に盛り付けて出来上がり。

  6. 6

    ☆お好みでくし切りにしたレモンをしぼると爽やかになります!しぼる際は皮の部分を下にしてしぼると爽やかな香りがうつります。

コツ・ポイント

・鮭の表面の水分はしっかり拭き取ると臭みが軽減されます。
・「オリーブ油で焼く時は表面だけ→バターをかけて中まで火入れ」をすることで外はカリッと中はふっくらした食感になります!

このレシピの生い立ち

いつもの塩鮭をアレンジしたくて
レシピID : 7513440 公開日 : 23/04/27 更新日 : 23/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (4人)
写真
YCHキッチン
レモンが爽やか。
写真
クックHDP0M2☆
参考にさせていただきます