米粉で作る☆ブルーベリーマフィン。

米粉で作る☆ブルーベリーマフィン。の画像

Description

ワンボウルで混ぜて焼くだけの簡単な米粉マフィンにフレッシュなブルーベリーを加えて焼き上げました。ふんわりもっちり食感♪

材料 (8号マフィン型5〜6個分)

1個
砂糖
30g
サラダ油
20g
100g

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱する。ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて砂糖が溶けるまで泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    サラダ油、豆乳(牛乳)を加えてその都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    米粉とベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    ブルーベリーを半量加える。

  5. 5

    写真

    マフィン型に等分に生地を入れ、型の底をトントンして空気を抜いたら残りのブルーベリーをのせる。

  6. 6

    写真

    180度のオーブンで25〜30分ほど焼き、楊枝を刺して生の生地がついてこなければオーブンから取り出し、冷ます。

  7. 7

    写真

    ふわふわで少しもっちりとしたマフィンです。日持ちは3日ほどを目安にしてください。翌日以降は軽く温めて食べるのがオススメ。

  8. 8

    米粉は波里のサクッと仕上がるお米の粉を使用しています。

  9. 9

    写真

    増田採種場のブルーベリーを使用しています。かなり大粒です。

  10. 10

    2023.7.22☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました!作って下さった皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

米粉により吸水量が異なるので、生地がとろっとした状態になるよう、緩すぎたら米粉を少し加え、逆に硬すぎたら豆乳を加えて調節して下さい。ベーキングパウダーが古いと膨らみが悪くなるので出来れば新しい物が良いです。生地自体の甘さは控え目です。

このレシピの生い立ち

米粉のチョコバナナマフィン(レシピID:5184297)のアレンジです。
レシピID : 7520546 公開日 : 23/05/03 更新日 : 23/07/25

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
バウチャン
美味しく頂きました♪ブルーベリー🫐増量、バニラエッセンス追加で💕グルテンフリーいいですね♡
写真
しょしんしゃA
ふわふわして美味しかったです。チョコバナナも試してみます!お砂糖少し増やしました。

ふわふわ美味しく仕上がって良かったです!甘さ控えめなのでお砂糖調節してくださりありがとうございます♡

写真
みにゃさら
子どもと一緒につくりました!混ぜるだけで簡単♪優しい甘さで子どももペロリでした😋
写真
@迷子@
甘さ控えめで、もっちり♪ブルーベリーが甘酸っぱくて美味しかったです!