米粉ほうれん草パン*小麦アレルギー対応*

米粉ほうれん草パン*小麦アレルギー対応*の画像

Description

小麦•卵アレルギーの子も美味しく食べられる緑パン!材料を混ぜて→待って→焼くの、案外お手軽なパン!

材料 (パウンド型(20×10×8)1本分)

200g
砂糖
13g
3g
オリーブ油
10g
茹でたほうれん草
45g
180cc

作り方

  1. 1

    茹でほうれん草を用意して、水気を切る。(目安45gとありますが、ほうれん草3房くらいをラップでチンしてます)

  2. 2

    写真

    ボウルに米粉、砂糖、イースト、塩を入れる。この時砂糖とイーストは隣の場所に、塩は砂糖やイーストと放したところに置く。

  3. 3

    写真

    茹でほうれん草と牛乳を同じ器に入れ、ブレンダーで混ぜる。ほうれん草の固形感が無くなれば、レンジで40度に温める。

  4. 4

    40℃のほうれん草牛乳を、ボウルの砂糖イースト部分に目掛けて注ぎ、泡立て器で全体を混ぜる。オリーブ油を足して混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いたパウンド型に、生地を流す。レンジの庫内に入れ発酵40分※コップに熱湯を入れ庫内に入れると発酵進む

  6. 6

    写真

    発酵して膨らんだパウンド型に、クッキングシートとホイルを被せ蓋をする。200℃に熱したオーブンに入れ、30分焼く。

  7. 7

    写真

    焼けたら、庫内から出して、冷ます。冷めたら切る。

  8. 8

    写真

    我が家はストックにするため、ラップ冷凍保存。朝食に出す時はレンジで600w30秒温め、薄くはちみつを塗ると美味しいです!

コツ・ポイント

発酵が季節により進み方が違うため、冬は庫内にコップ熱湯を置く、夏は置かないなど工夫するとよい。

このレシピの生い立ち

子が小麦•卵アレルギーで、市販のパンが食べられないため、作りました。ほうれん草もパンに混ぜると鮮やかで、子も気に入って食べてくれます!
レシピID : 7520931 公開日 : 23/05/04 更新日 : 23/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mamechii
簡単で美味しかったです。小松菜とか他の葉もの野菜でも代用できそう!高いのでバター不使用なのも嬉しい!