レンジで作れる☆お茶だんご☆

レンジで作れる☆お茶だんご☆
しこしこ、もちもち、粉茶を使ったお団子ができました*蒸し器を使わなくても、レンジで美味しいお団子です*

材料 (約32個分)

200g
30g
砂糖
30g
粉茶
大さじ1
ぬるま湯(約50℃)
320ml
サラダ油
適量
あずき缶
一缶
きな粉
お好みで

1

*準備*
材料をそれぞれ量り、砂糖はふるっておく。

2

耐熱用のボウルに上新粉・もち粉・砂糖を入れ、ぬるま湯を少しずつ加え泡だて器で混ぜながらなめらかでとろりとした状態にする。

3

写真

ラップをしてレンジ(600W)で2分加熱し取り出し木べらでよく混ぜる。さらに2分加熱する。

4

写真

粉茶を加えよく混ぜて、さらに2分加熱する。柔らかくコシが足りない場合はさらに1分ずつ加熱しコシのあるもち状にする。

5

写真

ぬれ布きんの上に取り出して2~3分もみまとめながら粗熱をとる。熱い場合は手を水でぬらしながらもむ。

6

写真

布きんから外し手に水をつけながら弾力がありなめらかな生地になるまでよくもむ。

7

写真

サラダ油を薄く塗った台に生地をのせて4等分にする。転がしてのばしさらにへらなどで8等分にし、丸める。

8

写真

団子の半量はきな粉味に。残りの半量は器に盛り付けあずき餡をかけて出来上がり*

9

写真

お団子自体に甘みを抑えてあるため、きな粉には黒砂糖と塩を加えてあります。

コツ・ポイント

なめらかな生地になるように、よくもむこと。
粉茶がない場合は、抹茶粉やよもぎ粉を使ってつくっても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

甘さを控えたお団子が食べたくなって*家に残っていた粉茶を混ぜ込んで作ってみました。上新粉のおかげでしこしこもちもちおいしいお団子が出来ました。お団子の味が甘さ控えめなので、黒蜜&きなこなどにしても美味しいと思います。
レシピID : 752257 公開日 : 09/03/06 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/12/30

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしかったです。ありがとうございました。

みれりゆまま

色鮮やかでとても美味しそう*作っていただきありがとう*