5分で完成!シンプルで美味なえび焼きそば

5分で完成!シンプルで美味なえび焼きそばの画像

Description

サラリとした口当たりと、胡麻油・小えび・葱それぞれの風味が楽しい焼きそばです。とにかく簡単なのでぜひ作ってみて下さいね!

材料

4~5束
乾物小えび
12グラム(1袋)
チューブの中華調味料
12グラム程度
160グラム(1袋)
胡麻油
大さじ2.5
胡椒
適量
ガーリックパウダー
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    食材を揃えておきます。
    刻んだ葱と乾物の小えびとサラスパだけ。

  2. 2

    写真

    サラスパを指定の時間茹でている間に、中火で熱したフライパンに胡麻油をひき、小えびが焦げ付かないように炒めます。

  3. 3

    写真

    小えびから香りが立ってきたら葱のみじん切りを加えてざっくり炒めます。引き続き中火です。

  4. 4

    写真

    茹であげたサラスパをフライパンに投入。具材と絡めたらチューブの中華調味料と胡椒、ガーリックパウダーを混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    味見して、薄ければ塩で整え、お皿に盛りつけて、あれば揚げ玉を散らして出来上がりです。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

サラスパを茹ですぎないようにすること。固めの仕上がりのほうが口当たりが油っぽくなりません。

このレシピの生い立ち

中国料理のコースの〆にいただいた細麺の焼きそばがあまりにも美味しかったので、手軽に買えるサラスパを代用して作ってみたら、とても美味しかったのでご紹介しようと思いました。味の濃さは季節や体調によって変えて味見しながら作って下さいね。
レシピID : 7525344 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート