海老とカリフローレのレモンクリームパスタ

海老とカリフローレのレモンクリームパスタの画像

Description

海老とレモンのクリームパスタです。某レストランでは初恋の味と称しているとか・・・

材料 (2人分)

リングイネ
150g
蒸し海老
10~12尾
1個
100ml
 
バター
10g
適量
オリーブオイル
適量
 
黒胡椒
少々
イタリアンパセリ(みじん切り)
少々
 
海老下味
少々
胡椒
少々
小さじ1程度
小さじ1/2程度
オリーブ油
小さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    リングイネは1%の塩お加えたお湯で指定時間-1分で茹でる。

  2. 2

    海老は塩、胡椒、酒を振り軽く揉み込み、片栗粉をまぶし、油でコーティングする。

  3. 3

    レモンは半分にカットし、半分はスライスしてイチョウ切り(飾り用)、残り半分はレモン汁用にする。

  4. 4

    カリフローレは房と茎にわけ、茎はスライス房は小分けにする。

  5. 5

    パスタを茹でている鍋でカリフローレをざるに入れ茹でる(茎3分、房1分半程度)。

  6. 6

    フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、海老を炒め、クリームを加え少し煮込む。

  7. 7

    茹でたカリフローレ、茹で汁を少し加え、レモン汁を搾り味を調えておく。

  8. 8

    茹で上がったパスタを加えソースを絡め追いオリーブオイルを振り混ぜ合わせる。

  9. 9

    お皿に盛り付け、レモンを乗せ、黒胡椒を振り、パセリを散らせば完成。

コツ・ポイント

生海老を下処理して使った方がプリプリに仕上がりますが、サラダ用蒸し海老で手軽に調理した。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
ぷりぷりエビとブロッコリーのレモンクリームスパゲティ | レシピサイトNadia
https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/381324
レシピID : 7525492 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート