鶏肉入り たけのこご飯 その2の画像

Description

子どもからじいばあまで 春の完食御礼!メニューです♪

材料 (米 5合分)

8枚くらい
適量(お好みで)
和風だし
小さじ1/3〜1/2くらい
200〜300cc
適量
調味料
しょう油
大さじ3.5
大さじ3.5
みりん
大さじ3.5
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    干し椎茸は、戻しておく。
    米は、炊く30分前に研いで、ザルにあけておく。

  2. 2

    たけのこ、鶏肉、にんじん、椎茸を、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    深型フライパンに油を入れ、まず、にんじんを炒める。火が通ったら、鶏肉を加える。

  4. 4

    鶏肉の色がだいたい変わったら、たけのこ、椎茸を加え、混ぜる。

  5. 5

    たけのこ、椎茸に油が回ったら、椎茸の戻し汁を200〜300cc加える(ひたひた程度。戻し汁が足りなければ、水を足す)。

  6. 6

    調味料、和風だしを加え、時々混ぜながらお好みの味になるまで煮る。

  7. 7

    写真

    煮上がったら、具材と煮汁を分け、冷ましておく。

  8. 8

    炊飯器に、米と7 で分けた煮汁を入れ、更に水(椎茸の戻し汁が残っていればその汁も)を加えて目盛り通りに水加減する。

  9. 9

    軽く混ぜてから、上に 7 の具をのせ、炊飯する。

  10. 10

    炊き上がったら、お好みで三つ葉を添えて出来上がり!

コツ・ポイント

米1合に対して、しょう油 大さじ 0.7杯 で計算しています。具材の量にもよりますが、炊く米量を変えた時には、大体この割合でしょう油、他の調味料の量を決めています。
にんじんを油で炒めると、青臭さを感じにくくなります。

このレシピの生い立ち

コツ・ポイント続き
具材の量を増やした時は、煮汁で米を炊き上げてから、後から具材を混ぜてもOK!(具材の量が多すぎると、炊きむらができてしまいます)

たけのこを頂いたので。季節になると食卓に上る一品です。
レシピID : 7526273 公開日 : 24/04/12 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート