HMで簡単♡チョコ&ナッツのビスコッティ

HMで簡単♡チョコ&ナッツのビスコッティの画像

Description

油も牛乳も使わず、卵で生地をまとめるだけで簡単!ココアのほろ苦生地にチョコレートの甘さとナッツの香ばしさがアクセント♫

材料 (10〜15枚分)

作り方

  1. 1

    ・チョコレート、アーモンド、くるみは粗く刻んでおく。
    ・オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにホットケーキミックス、純ココア、砂糖を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶き卵を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    少し粉っぽさが残っている程度で、チョコレート、アーモンド、くるみを加えて混ぜ、生地をまとめる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた天板の上で、高さ1.5cm程度の楕円形に成形し、180℃で15分焼く。

  6. 6

    写真

    粗熱をとり、1cm幅に切る。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に断面を上にして並べ、オーブンを160℃に下げて20分ほど焼く。

コツ・ポイント

・一度目の加熱では、ほんのり焼き色がつき表面が固まっていればOK。
・切るときは焼き立ても冷め過ぎも崩れやすいので、粗熱がとれてまだ温かさが残っているくらいで切ってください。
・包丁を細かく動かして切ると切りやすいです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで簡単にビスコッティを作りたくて考えました。
レシピID : 7531014 公開日 : 23/05/16 更新日 : 23/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート