ウズラの卵を用いた酢卵料理の画像

Description

お粥やスープの食材としてウズラの卵を用いた酢卵を使います。大蒜と唐辛子を酢卵に漬け込む事で、料理に使える酢卵になります。

材料

ニンニク
1玉
鷹の爪
6本
ワインビネガー
600cc
 
 

作り方

  1. 1

    20個のウズラの卵をよく洗い乾かします。

  2. 2

    次にニンニク1個使い1mm厚程度にスライスしベタつかない程度になるまで放置して乾燥させます。

  3. 3

    更に鷹の爪6本程度を用い、種を取り出して2つに割きます。

  4. 4

    ウズラの卵と乾燥させたニンニクと割いた鷹の爪を一緒に耐酸性の容器にいれます。

  5. 5

    酸度が5%程度のワインビネガー600ml(4本、150ml)を加えて常温で1週間程度放置します。

  6. 6

    写真

    卵の殻が溶けて半透明になれば酢卵が完成します。

  7. 7

    写真

    ニンニクと唐辛子の味が染み込んだ酢卵なので、味が濃いめのお粥やスープに入れると美味しく頂けます。

コツ・ポイント

・ウズラの卵は水に浮かない物を選定して使います。
・卵が浮かないようにします。
漬物容器を転用すると便利ですが、バネ等の金属部品を取り除いて利用する必要があります。

このレシピの生い立ち

健康の為に酢卵を毎日摂取したい。しかし不味く、大きすぎる欠点があります。そこで、小さく、ビタミン類を豊富に含むはウズラの卵に着目し、味付けに大蒜と唐辛子を使いました。それらを入れても卵の殻が溶けるように酸度の高いワインビネガーを用いました。
レシピID : 7536245 公開日 : 23/05/23 更新日 : 23/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート