ピーマンと牛肉の中華風炒めものの画像

Description

たけのこなし。ピーマンと牛肉のチンジャオロース風炒めものです。

材料 (2人分)

120g位
にんにく(すりおろし)
1片
生姜(すりおろし)
ひとかけ
少々
大さじ1
小さじ1強
ごま油
小さじ2
☆オイスターソース
大さじ1弱
☆しょう油
小さじ1/2
☆みりん
大さじ1
五香粉
適量

作り方

  1. 1

    ピーマンは2つ割にして、やや太めの細切りにし、それを更に半分にカットしておく。

  2. 2

    牛肉は一口大のやや細切りに切り分ける。

  3. 3

    牛肉に塩をほんの少しと酒をふりかけ、混ぜ合わせ、更に片栗粉を入れてざっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて、冷たいうちに牛肉を広げて炒めてゆく。

  5. 5

    牛肉の色が少し変わったら、にんにく、生姜のすりおろしを入れ、香りが出るよう手早く炒める。

  6. 6

    5のフライパンにピーマンを入れて、さっと炒める。

  7. 7

    更に☆の調味料を入れて、少しピーマンがしんなりし、全体にまとまりが出てくる程度まで炒める。

  8. 8

    最後に五香粉をひとふりして、混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

ピーマンも牛肉もチンジャオロースの時よりやや太めめにカットして、ボリュームのある仕上がりにしました。

最後に五香粉を入れてます。
なくてもよいですが、お好きな人は是非☆
冷めても香りよくいただけます。

このレシピの生い立ち

チンジャオロースにしようと思いきや、たけのこがない!

それでピーマンと牛肉だけの中華風炒めものにしました。

牛肉もピーマンもやや短め太めにカットしたので、チンジャオロースとは食感が違う仕上がりになりました。
レシピID : 7538594 公開日 : 23/05/26 更新日 : 23/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Mの台所
五香粉がいいアクセントとなって美味しかったです。人参が余ってたので入れてみました。またリピ確定なレシピありがとうございました

つくれぽありがとうございます! 人参入れると、彩りきれいですね。 気に入っていただけて嬉しいです☆