ミルクくず餅

ミルクくず餅
ミルクの風味が濃い、プルプルのくず餅です。
くず餅の甘さを控えめにしたので、甘さは各自黒蜜で調整してください。

材料 (3人分)

くず粉
50g
牛乳
225ml
砂糖
大さじ1
きな粉
好みで
黒蜜
好みで

1

鍋にくず粉と砂糖を入れ、更に牛乳を少量加えてダマにならないよう丁寧にかき混ぜる。

2

1.がなめらかに混ざったら残りの牛乳を全て加え、全体が均一になるようよく混ぜる。

3

2.をごく弱火にかけ、木ベラで絶えずかき混ぜる。固まってきたら、ムラにならないよう更によく混ぜながら煮詰める

4

固めのホワイトソース状になったら火から下ろす。水に塗らしたスプーンで一口分ずつすくい取り、冷水に落とす。

5

水気を切って皿に盛り、好みできな粉と黒蜜をかけていただく。

コツ・ポイント

◆くず粉がダマにならないよう、1.のステップでよく溶き混ぜること。 ◆火が強いと焦げます。ごくごく弱火で、様子を見ながらよくかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

葛粉が余っていたので作りました。
レシピID : 753901 公開日 : 09/03/08 更新日 : 09/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/22

写真

優しい味で、幸せ気分になりました。

miyuki_i

ありがとう^^プルプルの食感がイイですよね♪

09/07/19

写真

ミルクだからとってもやさしい味(^-^)うぐいすきな粉で

あこぷっ

ありがとう^^うぐいす色が綺麗~@@

09/03/09

First tsukurepo mark
写真

抹茶黄粉しかなかったのでかけましたが美味しかったです!

Mikitea19952000

早っ@@ 抹茶ミルク味も美味しそうです(*´艸`)