ノンオイルシフォンケーキ♡の画像

Description

ノンオイルで材料も少なく、フワフワで美味しいです(╹◡╹)

材料 (17㎝シフォン型)

75g
4個
砂糖(卵黄用と卵白用に分けておく)
30g +30g

作り方

  1. 1

    写真

    材料は全て計り、卵は卵黄、卵白に分け、それぞれボウルに入れておきます。オーブンは160度に予熱をしておきます。

  2. 2

    写真

    卵黄のボウルに砂糖30gを2、3回に分けて入れ、泡立て器で混ぜます。次に水、ふるった薄力粉を入れてしっかり混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白のボウルでメレンゲを作ります。HM高速でしっかりツノが立つまで泡だてます。途中砂糖30gを2、3回に分けて泡だてます

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルにメレンゲを1/3くらい入れ泡立て器で混ぜます。(ぐるぐると混ぜて大丈夫です)

  5. 5

    ゴムベラにかえて残りのメレンゲを加え泡を潰さないように混ぜ合わせます。底の方からすくうように、生地を切るように混ぜます。

  6. 6

    写真

    生地がきれいに混ざり合ったら型に流し入れます。

  7. 7

    型を5㎝くらい上から2回トントンと落とします。

  8. 8

    写真

    予熱しておいたオーブン160度で30分焼きます。焼き上がったら、ひっくり返して高さがある物にのせて冷まします。

  9. 9

    写真

    しっかり冷めたら、型から丁寧に外し出来上がりです♡

コツ・ポイント

卵白は必ず水気のないボウルで泡立ててください♪

このレシピの生い立ち

シフォンケーキはサラダ油か太白ごま油で作ることが多いですが、ノンオイルで焼いてみました(๑>◡<๑)
レシピID : 7539196 公開日 : 23/06/18 更新日 : 23/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りんちゃか☆
刻みチョコとココナッツ入り。驚くほど、ふーわふわです!

初つくれぽとっても嬉しいです!ありがとうございます♪チョコとココナッツ入りのシフォン、とっても美味しそうです!