★オーブンで簡単♪ジューシー焼きりんご★

★オーブンで簡単♪ジューシー焼きりんご★の画像

Description

ここでは1個分でレシピ記載しましたが、3個程度まとめて作ったほうがジューシーに仕上がります。

材料 (1個分につき(3個なら全て3倍です))

1個
○砂糖
大さじ1
○レモン果汁
小さじ1
○ラム酒
小さじ1
○シナモン
お好みで♪
○バター(冷蔵庫から出して固いもの)
10g
●お好みで
生クリームやバニラアイス

作り方

  1. 1

    りんごは洗って芯をくり抜く。

  2. 2

    芯の部分に○の調味料を順番に入れていく。砂糖が一番下で、バターでふたをする感じに!!

  3. 3

    耐熱皿、もしくは角型に入れてオーブンで焼く。

  4. 4

    【火加減】予熱なしで190度45分が目安です。(ガス)
    電気であれば+5分、
    +10度で調節して見てください。

  5. 5

    焼きあがったら、型の中で、上下さかさまにして、汁を出し、再度スプーンですくってかけなおす。このまま放置すると味が染みます

  6. 6

    写真

    半分に割るとこんな感じ。やや温かい状態でバニラアイスを添えると絶品です。

コツ・ポイント

オーブン任せ♪
サクサク感を残したい方は、30分目安で焼いてみてください。
焼きあがってから、逆様にして、いったん焼き汁を出して、 再度かけなおします。
こうして、しばらく放置しておくことで、 味が平均的にしみこみます。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピを試したけど、
これが一番ジューシーで、果肉まで味がしみこむ気がします。
レシピID : 753947 公開日 : 09/03/08 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

171 (160人)
写真
ぴゃるか
簡単で美味しかったです!家の中が良い香り〜♪大人はブランデー漬けのドライフルーツを入れました。
写真
Perlまま
電気オープン200度で45分。少し芯がシャキッとしてました。温かいりんごも美味しいですね。冬のおやつにもってこい!また作ります!
写真
kaoringo22
電気オーブンで45分で美味しく焼けました!
写真
Nよんよん
お酒ダメな人いて、ラム酒は入れず。レーズンを投入。焼きっぱなしに賛成❗️バニラアイス添えて🍨紅玉出回る時期のご馳走❗️感謝。