シロヤのサニーパン風 北九州の人気パン

シロヤのサニーパン風 北九州の人気パンの画像

Description

ここ数年、地元の人気パンで紹介されているシロヤベーカリーのサニーパンを自己流で再現してみました。

材料 (小さめ8個分)

砂糖
15g
3g
サフセミドライイースト又はドライイースト
2g
40g
バター
15g
仕上げ
森永練乳1本
120g

作り方

  1. 1

    写真

    捏ねはホームベーカリーで。一次発酵後に8分割。約41g前後になります。丸めてベンチタイム15分。

  2. 2

    写真

    ベンチタイム後、底面を上に向け、平たく伸ばします。
    クレープぽく折り畳み、めん棒で細長く伸ばしてくるくると成型します

  3. 3

    写真

    ロールパンのように成型しました。この後二次発酵へ。

  4. 4

    写真

    発酵完了しました。オーブンは200度で12分ほど焼きました。

  5. 5

    写真

    焼き上がり、粗熱が取れるまで待ちます。

  6. 6

    写真

    お箸でパンの8割の辺りまで穴を開け、グリグリと空間を作ります。練乳のチューブが入るように、口金などで広げます。

  7. 7

    写真

    練乳の注入量を目安にするため、計りの上でマグカップなどにパンを縦置きにして練乳を入れます。

  8. 8

    この注入するときは、手でパンを持って練乳をブチューっと2秒?位絞ります。持たないと練乳が絞りにくいです。

  9. 9

    写真

    練乳は目安ですが、約15g位入れてます。横にすると直ぐに練乳が垂れてくるので、立てておけるように高さのある容器を準備。

  10. 10

    写真

    練乳1本殆ど使い切る感じです。注入量はお好みですが、たくさん入れるなら、2回に分けて入れるといいと思います。

  11. 11

    本家のパンは、もう少しギュっと目の詰まった感じです。お箸をグリグリ穴を開ける時は、貫通しないように気をつけて下さい。

コツ・ポイント

粗熱が取れたら、お箸で穴を開けますが、グリグリ回して練乳の入るスペースを作り、練乳を注入したら、必ず縦置きにして下さい

このレシピの生い立ち

たまに食べるシロヤのサニーパンを作ってみたくて焼いてみました。
レシピID : 7539549 公開日 : 23/06/03 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
=kimi=
ご当地人気パンが作れて嬉しいです♪半分サニーパンに🥐練乳たっぷりで好評でした♪

作って下さりありがとう!仕上がりが美しくて、さすがkimiさん(^o^)