プジン(練乳プリン)風♡濃厚アイスケーキ

プジン(練乳プリン)風♡濃厚アイスケーキの画像

Description

ブラジルの練乳を使ったプリン、プジンをアイスケーキにアレンジ♡まったりプリンアイスにほろ苦いカラメルがベストマッチ!

材料 (13×15×9㎝タッパー1個分)

1個
50g
20g
●グラニュー糖
大2
大1
熱湯
大2
5枚〜

作り方

  1. 1

    写真

    深さのある耐熱容器にグラニュー糖と水を入れレンジ600W2分半〜茶色く色付くまで加熱する。

  2. 2

    写真

    容器をそっとシンクに移動して熱湯を入れる。飛び散るので火傷に注意!
    そのまま冷ます。

  3. 3

    写真

    卵、牛乳、練乳、米粉を深さのある容器に入れてブレンダー等で撹拌する。耐熱ボウルに移してラップし、600W2分半加熱する。

  4. 4

    写真

    一度取り出し泡立て器でよく混ぜる。再度ラップし2分加熱。全体が固まればOK。ブレンダーで撹拌しなめらかにする。*コツ参照

  5. 5

    写真

    ボウルに◎を入れてツノが立つまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    ④に⑤を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に冷めた②を流し込む。

  8. 8

    写真

    さらに⑥をそっと流し込む。表面を平らにならす。

  9. 9

    写真

    オレオを2つに分解し、生地の上に並べる。隙間にも小さく割って並べる。
    冷凍庫で凍らせる。凍ったら完成!

  10. 10

    写真

    取り出す時は周りを手で温めてから型をひねると空気が入ってするっと取り出せます。お好みの大きさにカットして召し上がれ♡

コツ・ポイント

ブレンダーやミキサーがない時は泡立て器で混ぜた後、ザルで漉してください。ダマがなくなめらかな口当たりになります。これをしないとざらついた仕上がりになるので必須!
カラメルはお好みですが茶色くやや苦い方が甘い生地と良く合うのでオススメです。

このレシピの生い立ち

流行りのプジンをアイスにできないかなと。火を使わずに簡単にできて、日持ちもするアイスケーキにしてみました。本来ココアスポンジのところをオレオ代用で簡単に。練乳のコクあるプリンアイスにほろ苦いカラメルとオレオがよく合います。
レシピID : 7540855 公開日 : 23/05/29 更新日 : 23/05/29

このレシピの作者

とこきち
簡単・時短レシピ大好き♡
減塩、からだにやさしいごはんをめざして日々勉強中です (*´∀`*)

減塩を心がけているので基本的にレシピは薄口ですが、
お口に合うようにアレンジしていただけると嬉しいです♡

塩分制限されている方や妊婦さん、いっしょに減塩でもおいしい、
しあわせごはんを楽しみましょう♬

とこちゃんなど、気軽に呼んで下さい♡

時々Instagram → tokko82


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート