ハンバーグの画像

Description

夕飯のひと品にいかがですか?2023.7.2「基本のハンバーグ」の人気検索で1位になりました!

材料 (4人分)

少々
1個
片栗粉orパン粉
大さじ4
大さじ4
料理酒
大さじ2
サラダ油
少々
ゆずぽんorケチャップ
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに合い挽き肉、塩を入れて、粘りが出るまでよくこねる。

  2. 2

    粘り気ができてたら溶き卵、玉ねぎ、片栗粉、牛乳(もしくは牛乳に浸したパン粉)を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    4等分にして小判型に成形し、真ん中をへこませる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を引き、中火で熱し③の2個を入れる。

  5. 5

    焼き目がついたら裏返し、料理酒(大さじ1)を加えて蓋をして弱火で8分加熱する。

  6. 6

    ハンバーグを取り出して、残りの2個も同様に④⑤をやる。

  7. 7

    器にハンバーグを盛り付け、ゆずぽんやケチャップをかけて完成!

コツ・ポイント

②片栗粉の代わりにパン粉を使用する場合は、牛乳で浸しておきます。
⑤加熱時間は様子をみて調整してください。ハンバーグに竹串を刺して、肉汁が透明であれば火が通ったサインですよ!

このレシピの生い立ち

母から教わったお気に入りレシピです。
レシピID : 7542235 公開日 : 23/06/10 更新日 : 24/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックTKFM☆
ちょっと焼きすぎ…
写真
クッキン坊主
とても美味しく出来ました。ありがとうございました。
初れぽ
写真
ヒロタン57
片栗粉が少し多かったのか、妻には、つくねの食感と言われました。レシピに従って作れば、簡単でした。美味しくてすぐ完食になりました。