秋鮭ときのこのふわとろ和風ドリアの画像

Description

秋においしくなる鮭を使った和風ドリアのレシピです。ホワイトソースの代わりに長芋のとろろをかけて焼くのでヘルシー!

材料 (2人分〔25分〕)

2切
1本
1パック
300g
300〜400g
めんつゆ
大さじ2
サラダ油
小さじ2
みそ
小さじ2
少々
こしょう
少々
バター
適量

作り方

  1. 1

    生鮭は4等分に切り、塩、こしょうを振る。

  2. 2

    長ねぎは薄い斜め切りにし、まいたけは食べやすい大きさにほぐす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、<1>を皮目から焼く。

  4. 4

    こんがり焼き色が付いたら裏返し、<2>を加えて炒める。火が通ったらめんつゆを加えて混ぜ、火を止める。

  5. 5

    長芋は皮を剥いて厚手のビニール袋に入れる。めん棒で叩いてとろろ状にし、みそを加えて袋の上から揉んで混ぜる。

  6. 6

    耐熱皿にバターを薄く塗り、ごはんを平らに入れる。その上に<4>、<5>を乗せる。

  7. 7

    ピザ用チーズを散らし、トースターで焼き目がつくまで焼く。最後に青ねぎを散らす。

コツ・ポイント

長ねぎは薄く切って炒めると甘みが出てトロトロの食感になります。具材の味付けはめんつゆだけなので簡単!とろろも長芋をビニール袋の中で作れば洗い物も少なく楽に作れます。とろろにはチーズと相性の良いみそを加えてうまみアップ♪

このレシピの生い立ち

鮭を使った秋らしい和風ドリアのレシピです。焼き立てアツアツをぜひ☆
レシピID : 7544165 公開日 : 23/07/26 更新日 : 23/07/26

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MizuhoBank
美味しく頂きました★鮭の皮をパリパリにするとドリアにしても食感が楽しめるので嬉しい♡ご馳走様でした〜