茄子とピーマンとひき肉の旨みそ炒め

茄子とピーマンとひき肉の旨みそ炒めの画像

Description

作り置きに最適な旨みそ炒め♪
お弁当にも
小鉢に入れて副菜にも
お酒のおつまみにも
丼にもなって
いろいろ使えるよ✨

材料 (3人分)

300g(今回は合い挽き)
2本
【A】赤味噌
大さじ2(あれば八丁味噌)
【A】みりん・酒
各大さじ2
【A】酢
小さじ1/2
揚げ油
適量
粉山椒・一味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    なすとピーマンは1.5㎝の角切りにする。
    容器に【A】を混ぜ合わせ、味噌だれを作っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに揚げ油を1㎝ほど入れ180度に熱し、ピーマンをサッと素揚げする。
    続けて、なすをしんなりするまで素揚げする。

  3. 3

    写真

    油は引かずにひき肉の油(肉汁)が透明になるまで強めの中火でほぐしながら炒め肉の臭みを飛ばす。油はペーパーで拭き取る。

  4. 4

    写真

    素揚げしたなすとピーマンと味噌だれを加え、煮絡める。
    器に盛り、お好みで粉山椒・一味をふりかける。

  5. 5

    写真

    【参考料理】
    器にご飯をよそい、みそ炒めと卵黄をのせ、粉山椒・一味をかける。

  6. 6

    2023年6月20日 、クックパッドアプリで紹介されました☆
    ありがとうございました!

コツ・ポイント

✅茄子とピーマンは丼やお弁当に入れやすいように小さめの角切りにします。
✅ひと手間ですが、油で素揚げすると美味しいです。油は浅くてもOK
✅隠し味は八丁味噌(赤味噌)
✅酢も隠し味(肉や味噌の旨味を引き立てます)
✅粉山椒をかけると美味

このレシピの生い立ち

作り置きおかずのレシピを考えました。いろいろ使えて便利なおかずです!
・冷蔵で4~5日
・冷凍で2~3週間ほど
レシピID : 7544462 公開日 : 23/06/02 更新日 : 23/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
専業主婦ちひ・ちひ子
冷蔵庫に人参もあったので入れてみました!とっても美味しかったのでまた作りたいと思います!

栄養満点で美味しそうです♥色々入れてアレンジしてみてくださいね!美味しそうなつくれぽありがとうございました(^^♪

作ってくださってありがとうございます✨美味しくできて良かったです♥また作り置きレシピもやりますね~!

写真
アツシの嫁
白米との相性抜群ですね!普段おかわりしない子供がおかわりをしてました🎵

たっぷりの野菜にひき肉に…お腹が減ってきますね♥ 素敵なつくれぽありがとうございました✨

写真
きのっぴぃ2号
家庭菜園のナス、ピーマン、パプリカ使いました☆めっちゃご飯が進む味です♪美味しかった~♪