夏越ご飯~夏野菜のかき揚げ丼~の画像

Description

6月30日は夏越ごはん(なごしごはん)の日です。雑穀ご飯にかき揚げをのせた行事食です。生姜あんをかけて召し上がれ~♪

材料 (2人分)

雑穀ごはん
1合
雑穀ミックス
1パック(約30g)
220ml
ひとつまみ
かき揚げ
好みの野菜
200g
大さじ3
大さじ3
ベジート
約10㎝角2枚
揚げ油
適量
生姜あん
生姜(すりおろす)
1片
昆布だし
150ml
みりん
小さじ1
ふたつまみ
薄口醤油
少々
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗ってザルにあげ、雑穀ミックスとともに分量の水に浸けます(30分~)。
    塩を入れて混ぜ、炊きます。

  2. 2

    写真

    かき揚げの野菜は千切りにし、下粉をまぶします。

  3. 3

    写真

    薄力粉と冷水を混ぜて、2の野菜に絡めます。

  4. 4

    写真

    ベジートに3をのせます。

  5. 5

    写真

    揚げ油を170℃に熱し、4を入れます。丸く形を整えながら揚げます。

  6. 6

    写真

    生姜あんの材料を全て鍋に入れて混ぜながら火にかけます。とろみが付いたら火からおろします。

  7. 7

    写真

    1が炊き上がったらよく混ぜ、器に盛ります。
    かき揚げをのせて、大根おろし、生姜あんを添えます。

  8. 8

    写真

    【補足】
    今回は、かき揚げに[ベジート (やさいシート)](株式会社アイル)を使用しました。

  9. 9

    商品については、こちらのURLからご確認ください。(https://www.vegheet.jp/)

  10. 10

    「ベジート」に関するコラム公開中(https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/column/)

  11. 11

    栄養価等はこちら→https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/recipe/00113.html

コツ・ポイント

タマネギやジャガイモ、夏野菜のゴーヤ、パプリカ、ミョウガ、枝豆、トウモロコシなどお好みの野菜でどうぞ♪ベジートを敷くと、かき揚げがバラバラにならずに丸く綺麗な形に仕上げられ、野菜の栄養も摂れます。ごはんを盛り付ける時は型を使うときれいです。

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7545711 公開日 : 23/06/22 更新日 : 23/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート