☆HBで卵を使わずに惣菜パンの生地作り☆

☆HBで卵を使わずに惣菜パンの生地作り☆の画像

Description

お好みパンやソーセジパン、メープルパンにコーンパン、だいたいはなんでも美味しく作れました!

材料 (8個分)

作り方

  1. 1

    無塩バターを常温に戻しておく(※時間が無い場合は、レンジで10秒など少しずつ様子をみて温めておくと時短になる!)

  2. 2

    生地の材料を全てHBに入れて10分〜15分程こねる。

  3. 3

    HBから生地を取り出して、生地が1.5倍〜2倍くらいになるまで一次発酵をする。

  4. 4

    生地が1.5倍〜2倍に膨らんだら、空気抜きをし、簡単に丸めて8等分に切り分ける。

  5. 5

    8等分に切り分けた生地を、外側が内側に入るように8個とも丸める。

  6. 6

    丸めた生地の上に、濡れ布巾をおいて15分ほどベンチタイムをとる。

  7. 7

    ⑥の生地を好きな形や具をのせて成形する。

  8. 8

    成形後、また少しベンチタイムをとり膨らんだら、200℃のオーブンで15分程度焼いたら完成!

  9. 9

     ※温度や機種によって焼く時間が変わるので、様子をみながら焼き上げてください。

コツ・ポイント

※材料をHBに入れる時、小麦粉は山になるように入れ、ドライイーストの上に塩や砂糖を入れる。ドライイーストの反対側にバターを入れた時の方が成功しやすい気がします。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの子供達と一緒に好きなパンを作って、思い切り食べたくて…。
レシピID : 7546502 公開日 : 23/06/04 更新日 : 23/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート