薬膳おじや★味変はカレー風味での画像

Description

「薬膳カレー・薬膳鍋キット」を使用して、薬膳おじやを作りました。後半はカレー粉を足して煮れば味変に♪ 鍋の〆にも◎!

材料 (2人分)

プランタージュ「薬膳カレー・薬膳鍋キット」
1袋
味噌
適量
カレー粉
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    プランタージュの「薬膳カレー・薬膳鍋キット」を使用します。

  2. 2

    写真

    水800ccにキットの中身をすべて入れて強火にかけます。沸騰したら弱火で20分コトコト煮てください。

  3. 3

    写真

    薬膳スープに味噌を適量加えて溶かします。

  4. 4

    写真

    炊いた雑穀米を鍋に入れて煮ます。ご飯が柔らかくなったら完成です。お好みでネギを散らして。

  5. 5

    写真

    お皿に盛って完成です。

  6. 6

    写真

    カレー粉を入れて軽く煮れば薬膳カレーおじやに。味変でいくらでも食べてしまいます!

コツ・ポイント

薬膳スープを煮出す時は、沸騰したまま放置せずに、必ず弱火でコトコト煮出してください。鍋の水量が減ってしまったら途中でお湯を適量足しましょう。

このレシピの生い立ち

お鍋の〆にご飯は必須アイテム!今回は、雑穀米を使ってヘルシーな薬膳おじやにしてみました。体に良いものを食べている安心感がありますね♪ご飯が水分を吸ってカサが増すのでダイエットにもおすすめの一品です。もちろん、飲んだ後の〆にもGOOD!
レシピID : 7547745 公開日 : 23/06/05 更新日 : 23/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート