豚ナスそうめん、弁当にも!の画像

Description

豚とナスがあれば。これからの季節豚とナス、合います。豚しゃぶしゃぶ用や豚こまぎれでも。脂足らなければゴマ油で炒めても。

材料

豚バラや豚こま、しゃぶしゃぶ用など。
120g程度
1本
輪切り唐辛子
好きなだけ
大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮
大さじ3
青ネギや青じそ
好きなだけ
適宜

作り方

  1. 1

    豚バラ(こまぎれでも)一口大に切り、ナスも2、3センチ程度に切る。ナスは余裕があればアク抜き

  2. 2

    写真

    フライパンで豚バラを炒めてその豚の脂でナスを炒め、輪切り唐辛子を入れ炒める。途中、酒を入れ蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    上記にめんつゆを、熱いうちに入れる。そのままいただいてもよし、弁当に入れるならよく冷ましてから冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    そうめんを茹でて上記と青じそや青ネギとめんつゆで。弁当のそうめんは、食べる前に水でほぐして、つゆと豚ナスぶっかけて。

コツ・ポイント

あったかいうちに冷たい素麺と食べてもよし、冷ましてお弁当で食べてもオッケー、豚とナスがあれば。

このレシピの生い立ち

基本はめんつゆで、ナスと豚肉の、そうめんです。
レシピID : 7552645 公開日 : 23/06/12 更新日 : 23/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)

キレイで美味しそうなお写真!!つくれぽありがとうございます♫暑くなったら、やっぱりそうめんですよね(^^)

初れぽ
写真
楽しく料理♪
簡単に作れて良いですね。これからの季節の素麺にぴったりです♬レシピありがとうございました☆

つくれぽありがとうございます♬そうめん、といえば豚ナス、というほど我が家では定番です(^^)