自家製ピールの画像

Description

もう皮は捨てれない!美味しいピールの作り方です。
柑橘系の果物ならほとんどコレでいけちゃいます。(写真は土佐文旦)

材料

柑橘類の皮
あるだけ
グラニュー糖(砂糖)
茹でこぼした後の皮と同量
食塩
適量

作り方

  1. 1

    皮の表面を塩でよくこすりながら洗う。

  2. 2

    ひとつまみ塩を加えたたっぷりのお湯で①を5分ほど茹でる。これを2~3回繰り返す。

  3. 3

    白い部分が分厚いかんきつ類は、白い部分を半分包丁で切り落とし、3~5mm幅にスライスして水気を軽く絞る。

  4. 4

    3と同じ量の砂糖と少しの水(大さじ1ほどでOKです)を加え、弱火で水分がなくなるまで煮詰める。※1

  5. 5

    オーブンシートの上に4を広げ、しっかり乾かす。※2
    ※気温・湿度・煮詰め具合によってかかる時間が変わります。

  6. 6

    グラニュー糖(分量外)をまぶして、ビンに入れて保存します。

コツ・ポイント

※1 ある程度水分が飛ぶまでは強火でOK。
※2 手で触ってもベタつかないくらいまで。

そのままの状態で美味しく食べられます。
お菓子に加える場合は、洋酒に漬け込んでから混ぜ込んでも美味です♪♪

このレシピの生い立ち

せっかくの美味しい柑橘類。皮まで美味しく食べちゃえ!と作りました。
お茶請け、お菓子の材料として大活躍!です♪♪♪
レシピID : 755670 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごっちん35
子どもたちがバクバク食べてます。
初れぽ
写真
るーちんまま
初ピール大成功!キラキラしてて見ているだけで癒される~

ホント、癒されますよねー(笑)キレイなピールです~♪