人参×バナナの仲良しパウンドケーキ♬

人参×バナナの仲良しパウンドケーキ♬の画像

Description

人参、バナナまるごと1本使用!具率高め、バター不使用のヘルシー系、お手軽パウンドケーキです(^^♪

材料 (18×8×高さ6㎝のパウンド型1台分)

大1本(170g)
 
② きび砂糖
45g
② オリーブオイル
80g
 
③ シナモンパウダー
小さじ1
 
1本
ざらめ(飾り)
小さじ1

作り方

  1. 1

    型の底にアルミホイルを敷く。オーブンは180℃に余熱しておく。

    ※アルミホイルはくっつかないタイプのもの。

  2. 2

    ①を全てクイジナートに入れ、細かく刻んでおく。

  3. 3

    ボウルに②を全て入れ、ゴムベラで均一になるまで混ぜ、①を加えてまんべんなく混ぜる。

  4. 4

    さらに③のホットケーキミックスとシナモンパウダーを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ平らにならし、上に1㎝幅に切ったバナナを2列に並べ、ざらめを軽く振りかける。

  6. 6

    180℃で55分焼く。

    ※焼き上がりは竹串を差して、水分が付かなければ完成。(しめっていたら、170℃に下げて+5分)

  7. 7

    型の側面にナイフを回し入れ、底のアルミホイルをそっと剥がして完成。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスはふるわず、袋からそのままダイレクトインでOK、泡立て器で空気を含ませる行程もなしです。ささっと混ぜて型に入れ、焼き上がりを待つ55分間は、部屋中にバナナのいい香りが立ち込め、家族そわそわ♪

このレシピの生い立ち

子どもの頃、母がよく作ってくれたキャロットケーキと、たまたま家で1本余っていたバナナを掛け合わせてみたところ、何ともハイブリットで幸福度の高いケーキが完成したので、この味をことりに受け継ぎたく、レシピにまとめました。口福は家族の幸福(^^)
レシピID : 7561896 公開日 : 23/07/03 更新日 : 23/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート