生ズッキーニとバジルの冷菜(サラダ)

生ズッキーニとバジルの冷菜(サラダ)の画像

Description

夏バテ改善に最適レシピ。糖質制限やダイエッターの方にもオススメ。。今回は生サラダとして食べれる黄色のズッキーニを使います

材料 (2~3人分)

黄色ズッキーニ
1本(千切り)
大さじ1(漬け用)
【バジルソース】
バジル
10g位(お好み、みじん切り)
30g(お好み、みじん切り)
オリーブオイル
60ml
黒胡椒
小匙1~2(お好み)
小匙0.5(お好みで調整して下さい)
にんにく
3かけ(お好み、みじん切り)

作り方

  1. 1

    写真

    黄色のズッキーニをよく洗ってから皮は剥かずにヘタの部分を切り落とす。輪切りにする。

  2. 2

    写真

    輪切りにしたズッキーニを重ねて細切りにする。ボウルに入れて塩大匙1をふり、10分待つ。

  3. 3

    写真

    バジルソース
    バジルを10g用意し、茎を取り除きみじん切りにし、ソースのボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    カシューナッツ30gをみじん切りにする。(アーモンドやクルミで代用可)ソース用のボウルに入れて軽くかき混ぜる。

  5. 5

    写真

    オリーブオイル60ml、黒胡椒小匙1、塩小匙0.5を加えてよくかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    ニンニク3かけをみじん切りにする。(お好みで量は加減)
    ソース用のボウルに入れよくかき混ぜる。
    バジルソースの完成。

  7. 7

    写真

    10分たって水分が出てきたズッキーニを手でギュッと絞り水けをよく切る。

  8. 8

    写真

    水けを切ったズッキーニをお皿に盛り付け、その上にバジルソースをかけたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    食べる直前によくかき混ぜたらお召し上がりください

  10. 10

    写真

    ※ズッキーニの選び方
    あまり太くなく、表面に傷もなく、皮はツヤがあって、色が濃いものがオススメです

コツ・ポイント

●黄色のズッキーニは温性食物なので、生で食べれます。緑色のズッキーニに比べて味が薄くてクセもないです
●詳細動画はYouTube<おうちで中華 生ズッキーニとバジルの冷菜(サラダ)レシピ>で検索するとあります。ご参考していただければ幸いです

このレシピの生い立ち

黄色のズッキーニはバナナと似ていますので、中国で香蕉西葫芦(バナナズッキーニ、シャンジャオシーフールー)と呼ばれています。味は薄くてクセもないので、生サラダとしてよく食べられます。
バジルの風味とカシューナッツの歯ごたえが新食感です。
レシピID : 7562336 公開日 : 23/06/23 更新日 : 23/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート