秋田出身がっこ家のきりたんぽ(だまこ餅)

秋田出身がっこ家のきりたんぽ(だまこ餅)の画像

Description

秋田名物きりたんぽ。お団子状のものは、だまこ餅って言うんだよぉ~♪おうちで簡単にできちゃうの☆

材料 (1合分:ピンポン玉サイズ約15個)

美味しいお米(あきたこまち推奨)
1合分
200ml
☆塩
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    お米は炊飯器などで硬めに炊いておく。

  2. 2

    すり鉢orボウルに移しいれる。すりこ木orめん棒orゴムベラに☆の塩水をつけながら、お米を潰す。

  3. 3

    粘りが出てお餅に近づいてくれば大体でオッケー。お団子状に丸める♪ころころ。。ころころ。。

  4. 4

    あとはお鍋に入れたり、お味噌をつけて焼いたり。

  5. 5

    フライパンや魚焼きグリル、トースターで表面を焼くとたんぽ風に(棒にくっつけて伸ばして焼いて切った物がきりたんぽ)。

  6. 6

    写真

    これはフライパンにちょっとの油をペーパーで薄く伸ばして焼いた物。たこ焼き器だと真ん丸になりそう。。。

  7. 7

    写真

    完全に冷めてくっつかなくなったらジップロックに入れて冷凍保存もできるの。

  8. 8

    写真

    「秘伝☆我が家に伝わるきりたんぽ鍋」(レシピID:570762 )もお勧め~♪割り箸に生地をくっつけて焼けば、たんぽに!

コツ・ポイント

楽しみながらわいわい皆で作るのがおいしいスパイス☆

このレシピの生い立ち

ずっとレシピをアップしたいなぁ~と思っていたところへひさちゃんの「どうやって作るの?」という嬉しい質問から生まれました。


レシピID : 756619 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (27人)
写真
ma2kaboch
気合いを入れて5合分約70個出来ました♪冷凍保存して大事にいただきます♪ ありがとうございます
写真
こてつ&りゅうせい☆
あまりご飯で簡単に!中途半端なご飯でもお鍋と一緒にお腹いっぱいメニューになりました!
写真
ソラ太郎
子供が作ってました。汁に入れて頂きます!

とっても美味しそう♡素敵なレポをありがとぉ♡嬉しいな♡

写真
まくのうち
お鍋の準備♡冷凍ゴハンをチンして作ったよ。意外と簡単なのね。笑

まくちゃん、ありがとう♡嬉しいわ♡秋田の味をぜひ堪能してね♡