簡単フレンチトースト☆アメリカの朝ご飯♪

簡単フレンチトースト☆アメリカの朝ご飯♪の画像

Description

パンが固くなったら是非お試しを!準備のお皿は一つ、調理はフライパンだけ。作業もシルプル。でも本場の旨さです♪

材料 (2人分)

手持ちのパン 厚み1.5センチくらい
2〜3切れ
1/2カップ
砂糖
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ1/2
バニラエッセンス
小さじ1/2
少し
☆飾り用 あれば
ブルベリー
適宜
適宜
クレムフレーシュ
適宜
メープルシロップ
適宜

作り方

  1. 1

    平らな浅めの皿などに、卵1個割入れ、さらにもう一つの卵の黄身だけを割り入れ、傾けて混ぜます。(残りの白味は使いません。)

  2. 2

    写真

    牛乳を2分の1カップ入れて混ぜます。砂糖小さじ1、シナモン小さじ2分の1、バニラエッセンス小さじ2分の1も混ぜます。

  3. 3

    少し固くなったパンを並べます。少し動かして吸わせます。10分たったらひっくり返し、また10分漬け込みます。

  4. 4

    写真

    フライパンにバター大さじ2を溶かし、卵液に浸っている面を下にして、中火で2分焼き始めます。弱火で1分。

  5. 5

    写真

    ひっくり返す前に、表面に大さじ1の卵液をかけて返します。中火で1分、残りの液もパンの下に流し込み蓋をして弱火で2分。

  6. 6

    指で真ん中を押してみて、弾力良く戻ってくるならば出来上がり。または、竹串を刺して、スッと液もつかずに抜ければ出来上がり。

  7. 7

    写真

    器に盛り、粉砂糖を小さな茶漉しで振りかけます。シナモンもひと振り。メープルシロップをかけます。

  8. 8

    手持ちの果物を添えます。
    ここでは、採れたてのブルーベリーといちごがあったので使いました。自家製クレムフレーシュも。

  9. 9

    写真

    クレムフレーシュはサワークリームと無加糖のホイップクリームの中間の味で、とても美味しいんです。近々、レシピを載せます。

コツ・ポイント

パンは1日か2日だしたままで、少し固くなったものが最高です。つけ汁は、クリーミーさを出すために、卵は1個とそこに黄身だけを1個分足します。残り汁も残さず使いきります。

このレシピの生い立ち

ほっこりしたフランスパンが数枚残ったので、アメリカ定番の朝ごはん、フレンチトーストにしました。体に良い、シナモンも摂取できます。
レシピID : 7566520 公開日 : 23/06/29 更新日 : 23/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート