親子で楽しくトッピング♪♪あんみつ寒天♡

親子で楽しくトッピング♪♪あんみつ寒天♡の画像

Description

小さい子と一緒でも安心して楽しくスイーツ作り~♪♪
粉寒天を使った簡単・美味しい!!あんみつです♡

材料 (2人)

500g
抹茶粉末
大さじ2
砂糖
大さじ1
お好み
お好みのフルーツ
白玉
2~3個
あんみつ
ホイップ

作り方

  1. 1

    鍋に沸騰させた200gの水に粉寒天を入れ、粉寒天が溶けるまで混ぜる。

  2. 2

    沸騰させた300gの水に抹茶粉末・砂糖を入れ混ぜ、粉寒天を溶かした鍋の中に入れ弱火で混ぜる。

  3. 3

    お茶碗サイズの容器に作った抹茶寒天の元を入れ、熱を冷ました後冷蔵庫に入れて固める。
    (冷凍庫に入れると早く固まる!!)

  4. 4

    写真



    白玉粉を4分の1に水を足しながら耳たぶくらいの硬さにし、丸めて沸騰した鍋に入れ、浮いてきたら取り出す。
    水につける。

  5. 5

    抹茶寒天が固まったら容器から取り出し、真ん中をくり抜く。(クッキーの型などで▽や♡の形にくり抜いても可愛い♪)

  6. 6

    写真

    くり抜いた中にあんこや白玉、フルーツなど好きなようにトッピングをし完成!!
    親子でトッピングしても楽しい~♪♪

コツ・ポイント

ゼリーを自立させるために、少し固めです。柔らかくしたい場合は600gでもOK!!
とにかく楽しく作りましょう♬.*゚

このレシピの生い立ち

子供と一緒に作れる美味しいスイーツ無いかなと考えたところ、寒天あんみつを思いつきました。親子で楽しく可愛い時間を過ごしてもらえたら幸いです♬*°
レシピID : 7566822 公開日 : 23/06/29 更新日 : 23/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート