自家製・複製!? ヨーグルトの画像

Description

ヨーグルト作成は、温度管理が面倒ですが、フジッコのヨーグルトなら、常温okなので、簡単~!!

材料

1000cc
砂糖
大さじ2
道具
◎泡だて器
◎スプーン
◎お玉

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを入れる容器や使う道具を熱湯消毒し、乾かす。
    (熱湯をかけるだけでもok)

  2. 2

    耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、レンジで40度~45度に温める。

  3. 3

    ②を混ぜて砂糖を溶かし、ヨーグルトを入れ、さらに混ぜ、ヨーグルトを溶かす。

  4. 4

    保存用に③を200cc分、別容器に入れ、蓋をする。
    ③の残りも、容器に入れ、蓋をする。

  5. 5

    写真

    常温に5~10時間おき、固まったら、冷蔵庫へ。
    大体一週間で食べきってください。

  6. 6

  7. 7

    ※次に作るときは、保存用のヨーグルトを種として使い、①の手順を繰り返します。
    これも一週間以内に作ってください。

  8. 8

    ※砂糖を入れているので、ちょっと甘めです。
    このオリゴ糖がヨーグルト菌のエサになるそうです。

コツ・ポイント

牛乳は未開封を使います。
どんな牛乳でも出来ると思いますが、生活クラブのパスチャライズド牛乳は、腐りやすいので注意が必要です。生活クラブの牛乳で作るなら、固まったら即冷蔵庫→即食べるコト。

このレシピの生い立ち

妊婦時代、毎回重たいヨーグルトを買うのが辛くなり、
『じゃぁ、いっそ、作ってしまったら!?』
と、作り始めたのがきっかけです。
今では、我が家の朝食になくてはならない一品になりました。
レシピID : 756851 公開日 : 09/03/11 更新日 : 09/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ことまゆさん
お砂糖入れるの初めてです☆優しい甘さで美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!優しい甘さ…その通りですね♪