豚ロースの山賊焼き風の画像

Description

とんかつ用の豚ロースが安かった時によく作りおく我が家の定番。しっかり味なのでにんにくを控えめにすればお弁当にもピッタリ。

材料 (4人分)

★味噌
大さじ1.5
★にんにく(すりおろし)
1片
★酒
小さじ1
★みりん
小さじ1
★豆板醤
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ★印の調味料を合わせて混ぜておく。

  2. 2

    写真

    豚ロースは筋切りして軽く叩いておく。それに(1)の味噌を片面にだけ塗る。

  3. 3

    写真

    1枚ずつラップで包み、冷蔵庫のチルドルームで1〜2日寝かせる。(すぐに食べない時はこのまま冷凍。)

  4. 4

    写真

    味噌をさっと洗い流し、キッチンペーパーで水気を軽く押さえる程度に拭く。

  5. 5

    写真

    グリルで味噌を塗っていない面から弱火でじっくり焼いていく。脂身が焦げてチリチリし表面に肉汁が浮いてきたら裏返す。

  6. 6

    写真

    焦がさないよう気をつけながら香ばしく焼く。最後にもう一度味噌なしの面を焼いて火を消し、そのまま3分休ませて焼き上がり。

  7. 7

    写真

    肉を焼いている間に付け合わせの用意。本日はもやしとピーマン・パプリカをごま油で炒めました。(味付けは無し)

  8. 8

    写真

    少し休ませて肉汁が落ち着いたところで食べやすく切って盛り付ける。アルミ箔に残った肉汁を掛けて完成。

  9. 9

    フライパンで焼いてももちろんOK。その場合は味噌を塗っていない面を下にして焼き始めて下さい。

コツ・ポイント

・味噌は古くなって色が濃くなってしまった自家製のものを使用しています。
・1日だと味が入り切らないので2日ほどおくのがお勧め。冷凍した場合は冷蔵室で自然解凍し、後は同じ手順で。
・付け合わせはゆでキャベツやレタスなどお好みで。

このレシピの生い立ち

その昔秩父名物の豚の味噌漬けをいただき、それがとても美味しかったので、自分好みの辛さ控えめ、保存しやすい、調理しやすい、調味料を極力無駄にしない作り方と分量にアレンジしました。元々作っていた味噌漬けよりパンチの効いた味付けです。
レシピID : 7571098 公開日 : 23/07/06 更新日 : 23/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート