まぐろの生姜煮の画像

Description

鮪の角切りや中落ちで作る、マグロの角煮・佃煮です。ご飯が進む和食の副菜やお弁当のおかず、酒の肴として♪

材料

ショウガ
1片
大さじ3
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ショウガを洗って皮をむき、長さ1〜2cmの千切りにします。

  2. 2

    写真

    鍋に材料全てを入れて火にかけます。沸騰したら火を弱め、汁気がなくなるまでコトコトと煮詰めます。

  3. 3

    写真

    汁気がなくなったら火を止めて出来上がりです。ここでは沸騰したあとは弱火にして5分ほどで出来ました。

  4. 4

    写真

    【お弁当の隙間埋めに】本日のお弁当の付け合わせになりました。

コツ・ポイント

刺身用のマグロをを使う場合は、1cm角に切り分けてから使います。

このレシピの生い立ち

魚屋さんでマグロの中落ちを買ってきて作りました。柵のものを買って刺身にしようか迷ったのですが、すぐに帰宅する予定はなかったので暑い中、長時間持ち歩くと生で食べるのは心配なので、断念(^^;; 中落ちを買って大好きな佃煮にしました。
レシピID : 7572806 公開日 : 23/07/07 更新日 : 23/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
まぐろ尾肉で。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

流れ星さんこんばんは(*・∀・*)ノ☆ わぁい♡たくさん作って下さりレポどうもありがとうございました♪味しみしみ美味しそうです✨