野菜超たっぷりトマトそうめんの画像

Description

野菜がたっぷりでお腹いっぱい。肉なしでも大満足な洋風そうめんレシピです。しかもめちゃくちゃ簡単!

材料 (2人分)

中1個
1個
ニンニク
1片
コンソメ(顆粒)
小さじ3
オリーブオイル(エクストラバージン)
小さじ2+1
2つまみ
黒コショウ
適量(思ってる3倍)
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    ニンニク1片をみじん切り。玉ねぎは8mm角くらいのさいの目切りにします。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル小さじ2を引き、ニンニクを炒めます。

  3. 3

    色が少し付き始めたら玉ねぎを投入。焦げない程度に炒めます。炒めて甘味を出すことが重要です。

  4. 4

    炒めた玉ねぎは大きめのボウルに入れておきます。フライパンの出番はこれでおしまい。

  5. 5

    きゅうり・トマトも8mmくらいのさいの目切り。ボウルに入れます。

  6. 6

    写真

    ボウルにトマトジュース400cc、コンソメ小さじ3、塩2つまみ、胡椒を思ってる3倍入れてよく混ぜます。

  7. 7

    味見して、薄いようなら塩コショウで調整。味見大事です。
    そうめんも加わるので、ちょっと濃いめ推奨。

  8. 8

    ボウルを冷蔵庫で冷やします。
    冷たい方が美味しいので、短時間なら冷凍庫でもOK

  9. 9

    そうめんを規定時間茹でて、氷水で締めます。冷たい方が美味しいので手が痛くなるまで冷やしましょう。

  10. 10

    そうめんの水をしっかり切ります。水が残っていると味がぼやけます。

  11. 11

    写真

    野菜類とお皿に盛ります。中央はそうめんを入れるのでスペース開けてください。

  12. 12

    中央にそうめんを盛って、オリーブオイルを追加で小さじ1かけます。
    炒め用と分けることで、オリーブオイルの香りが立ちます。

  13. 13

    写真

    パセリを振ったら完成。パセリは無くても味は変わりませんが、見た目も大事。

コツ・ポイント

・野菜はそうめんには絡みにくいので、そうめんとは別にスプーンで食べてください。
・黄パプリカを入れるのも美味しいです。初出では入れてたんですが、改良版では売ってなかったから省略しました。

このレシピの生い立ち

ミキサーを使わないガスパチョのレシピを見つけて、そうめんアレンジを考えました。
ただ、そこからかなり変更しています。特に、生玉ねぎの辛味は苦手なので、炒めることで甘味を引き出し、そうめんに絡まりやすいようトマトジュースを使いました。
レシピID : 7574300 公開日 : 23/07/09 更新日 : 23/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート