【認知症予防】鮭缶の混ぜご飯の画像

Description

鮭には、脳を活性化し、記憶力・注意力の維持に良いとされるDHAやEPA、免疫力を高める抗酸化作用のあるビタミンCも豊富!

材料 (2人分)

茶碗2杯分(300g)
★すし酢
大さじ2
★ごま油
小さじ2
2缶(140g)
適量
☆しょうが
1/2かけ
小さじ2
1個
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに★の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    耐熱容器に●の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ⒉にふんわりラップをかけて、電子レンジ600Wで30秒、混ぜてさらに20秒加熱して、レンチンいり卵をつくる。

  4. 4

    しその葉としょうがはせん切りにする。

  5. 5

    ⒈に鮭缶(軽く汁をきる)、しその葉を加え混ぜ合わせ、塩を加えて味を整える。

  6. 6

    器に盛り付け、刻みのり、レンチンいり卵、生姜の順でのせる。最後にごまを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

作って!食べて!認知症予防!
「主食」「主菜」「副菜」を揃えて、いろいろな食材をバランスよく食べること。食事作りを楽に、美味しく楽しみましょう。
1人分:エネルギー458kcal たんぱく質18.6g 食塩相当量2.4g @健幸長寿課
レシピID : 7575104 公開日 : 23/09/01 更新日 : 23/09/01

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックPR3P34☆
とっても簡単した。 飯台に入れたらちょっとしたご馳走となり、家族のテンションがあがりました。