かきのもとと甘海老とヨーグルトのマリネ

かきのもとと甘海老とヨーグルトのマリネの画像

Description

★新潟市若手料理人コンテスト2021受賞者考案★
秋が旬の「かきのもと」「甘海老」「梨」を使ったレシピです。

材料 (4人分)

カルダモン
2粒(パウダーなら1g)
赤ワインビネガー
20g
天然塩
適量
太白胡麻油
適量
16~20尾
1/8個
 
天然塩
適量
エキストラバージンオイル
適量

作り方

  1. 1

    かきのもとを花の部分だけちぎり、沸騰したたっぷりお湯で湯通ししザルにあげ、粗熱をとる。

  2. 2

    ①の水分をよく絞り、カルダモン、赤ワインビネガー、太白胡麻油と合わせ、天然塩で味を調える。

  3. 3

    落としラップをして冷蔵庫で1時間以上馴染ませる。

  4. 4

    甘海老の殻をむき、1㎝角に切る。
    梨を甘海老と同じ大きさに切る。

  5. 5

    ④と水を切ったヨーグルト、天然塩、エキストラバージンオイルをボウルに移し、よく混ぜる。

  6. 6

    よく冷えた皿に⑤を盛りつけ、その上に③を飾りつける。

コツ・ポイント

かきのもとは、湯通しした後水にさらさず、ざるにあげる(おかあげ)と良いです。
湯通しする際、お湯に少量のお酢を入れるとかきのもとの発色が良くなります。

このレシピの生い立ち

新潟市若手料理人コンテスト2021でグランプリと特別賞を受賞した「Atelier CHIANTI(アトリエ・キャンティ) 川又真さん」が考案したレシピです。
レシピID : 7575834 公開日 : 23/09/28 更新日 : 23/09/28

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート