ワンパンでなすピー肉味噌パスタの画像

Description

おかずで定番のナスとピーマンの肉味噌炒めをお手軽パスタにしてみました。
ボリューミーでお腹いっぱいになります!

材料 (1人分)

1本
ごま油
大さじ1
◯味噌
大さじ1
◯しょうゆ
小さじ1
◯料理酒
大さじ1
◯にんにくチューブ
5cm
◯しょうがチューブ
3cm
◯砂糖
大さじ1
350ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンはヘタと種を取り細切りにする。なすはヘタを取り、縦に半分に切ったのち縦に4等分くらいに切る。

  2. 2

    調味料を混ぜ合わせておく

  3. 3

    写真

    ごま油をひき、ナスとピーマンを3分程度炒め、皿に取り出す。

  4. 4

    写真

    同じフライパンで豚ひき肉をそぼろ状に炒める。(くっつきやすいフライパンの方はまた油を足す)

  5. 5

    写真

    肉の色が変わったら、ナスと混ぜ合わせた調味料を加え軽く炒め合わせ、水を入れる。

  6. 6

    写真

    水が沸騰したらパスタを半分に折って入れ、規定時間混ぜながら茹でる。

  7. 7

    時間になっても固かったら追加で茹でる。その際水分がほぼ無いなどの場合は50ml程度ずつ追加する。

  8. 8

    パスタが柔らかくなったらピーマンを加えて混ぜ、ごま油をひと回しして完成。お皿に盛り白ごまを振る。

コツ・ポイント

ピーマンの食感を残すためにピーマンは炒めた後は最後までお皿にとっておきます。
ピーマンシャキシャキ嫌いな方は取り出さずのままでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ナスとピーマンの肉味噌炒めってパスタ似合いそうだな…と思い合わせてみました。
レシピID : 7576499 公開日 : 23/07/12 更新日 : 23/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✨きらりん✨
ピーマンが無かったのでほうれん草にを最後に入れてサッと火を通したら、とても美味しいパスタになりました!ワンパンで!

つくれぽありがとうございます!ほうれん草も合いそうですね!おいしく作っていただきありがとうございました♪