ゼラチンで作る♡コーヒーゼリーの画像

Description

簡単なコーヒーゼリーですが、ゼラチンで作る場合、どの位の分量が丁度よいのか作ってみました。

材料 (150㏄カップ5個分)

お湯
530g
砂糖
70g
仕上げ
砂糖
大さじ1
好みでブランデー
小さじ1/2
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    沸騰させたお湯をボウルに移し、砂糖、コーヒーをよく溶かす。
    ゼラチンを計量し、ダマにならないように,
    かきまぜながら→

  2. 2

    振り入れて、よく溶かす。
    茶こしで、裏ごしする。

  3. 3

    写真

    カップに流して、氷水につける。
    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    生クリームをボウルの底に氷水を当てながら、砂糖と一緒にしっかり泡立てて、固まったゼリーの上にたっぷり目にのせて→

  5. 5

    写真

    へら等を縁に当てて、生クリームを平らにこそぐようにする。
    このカップでは100gの生クリームでちょうど5カップ分平らに

  6. 6

    好みでシナモンをアクセントにちょっと振りかける。

  7. 7

    ※ゼラチンは、昔,
    仕事では、5倍の水にふやかしてから溶かして使うタイプを使っていましたが、ダマにならないようにすれば→

  8. 8

    家で食べるくらいの量なら、ふやかし無しで直接振り入れるタイプが楽かな~と思います。

  9. 9

    参考 ID7575523で、アガーで作るコーヒーゼリーと比べてみました。
    アガーのほうがすっきりした感じで→

  10. 10

    ゼラチンのほうが、弾力があるというか、プルンユルンとした感じで~どちらもそれぞれ美味しかったです。  

  11. 11

    固まるのは、アガーのほうが、早いので、急いで食べたい時はアガーかな~。

コツ・ポイント

ゼラチンは、50℃位のお湯で溶けるので(あまり熱すぎても×)熱湯をボウルに移して、砂糖コーヒーを溶かしてからゼラチンを入れました。
コーヒー30g入れてみましたが、結構苦かったです。前回との中間で20g位がいいかなと思いました。

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリーをアガーで作るのと、ゼラチンで作るのと、どっちがいいかな~と思って。前回よりコーヒーを濃いめにしたので、ゼリーの砂糖多めで、生クリームも砂糖多めで。
レシピID : 7577045 公開日 : 23/07/14 更新日 : 23/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート