ナスとピーマンの味噌炒め♪の画像

Description

もろみ味噌を使ったおかずです♪とろ〜りナスと、もろみ味噌の甘みとつぶつぶ食感に、食欲全開!お箸が止まりません☆〜(^^)

材料

4個
小5個
オリーブオイル
大さじ2
ごま油
小さじ1
お酒
大さじ2
◉合わせ調味料↓
もろみ味噌
大さじ3強
みりん
大さじ1
砂糖(三温糖)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは、所々、縦に皮を剥き、食べやすい大きさの輪切りにしたら、10分程、水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    さらしたナスは、一度水洗いした後、水分を拭き取り、ピーマンは、縦半分に切り、タネを取り、さらに横半分に切っておく。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとごま油を入れ、火にかけ、熱して来たら、先にナスだけを入れ、時々かき混ぜながら、2分程炒めていく。

  4. 4

    写真

    ③にピーマンを加え、更に2分程炒め合わせていく。【注意】油分がなくなって来ても、オイルはつぎ足さない。

  5. 5

    ④にお酒を振りかけ、蓋をして2分程、蒸し焼きにする。(調理の時短&野菜がふっくら、しっとりします)

  6. 6

    写真

    蒸し焼きにしてる間に、*の調味料を合わせおく。

  7. 7

    写真

    ⑤の蓋を取り、⑥の合わせ調味料を加えたら、全体をかき混ぜながら、中火で3〜4分、炒め絡めていく。

  8. 8

    火を止め、蓋をして、そのまま3分程、蒸らしたら完成です。

  9. 9

    写真

    とろ〜りナスやピーマンがもろみ味噌とよく合って、ご飯のおかずにピッタリです╰(*´︶`*)╯♡

  10. 10

    写真

    夜たくさん作っては、タッパーに入れて、冷蔵庫へ。翌日のおかずに(๑>◡<๑)

コツ・ポイント

ナスは油を吸いやすいので、油分がなくなっても、つぎ足しはしない。ナスの表面からじわじわと水分が出て来るので大丈夫です。

普通の味噌でも代用出来ますが、もろみ味噌の甘味と、つぶつぶの食感が、美味しさを引き立ててくれます(*^▽^*)♡

このレシピの生い立ち

味噌炒めは、家族も好きなメニュー。数年前に、たまたま、もろみ味噌を使ってみた所、思った以上にはまり、それ以来、我が家の定番になりました(๑>◡<๑)♪
レシピID : 7579130 公開日 : 23/07/16 更新日 : 23/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート