お店の味を再現!生姜焼きライスバーガー

お店の味を再現!生姜焼きライスバーガーの画像

Description

定食の人気メニューの生姜焼きをライスバーガーに。甘辛だれと肉のうまみが口いっぱいに広がって、まるでお店の味です。

材料 (2人分(25分))

1/4個
ごま油
大さじ1
小さじ1
【A】
300g
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
【B】
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、豚肉うす切りです。

  2. 2

    たまねぎは薄切りにする。

  3. 3

    バンズを作る。ボウルに【A】を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    4等分にし、ラップで包んで平たい丸型にする。

  5. 5

    フライパンにごま油半量を熱し<4> の両面を焼く。

  6. 6

    生姜焼きを作る。【B】は混ぜておく。豚肉に薄力粉をふるう

  7. 7

    フライパンに残りのごま油を熱し、たまねぎを炒める。しんなりしてきたら、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

  8. 8

    【B】を加えて全体にとろみがつくまで炒める。

  9. 9

    <5> でサニーレタスと<8>を挟む。同様にしてもう一つ作る。

コツ・ポイント

ご飯は温かいうちに混ぜて成形してください。片栗粉を加えることで決着がよくなります。薄く伸ばしすぎると割れやすくなるので1cmくらいの厚みにすると割れにくいです。豚肉に薄力粉をまぶすことでうまみを閉じ込め、たれも絡みやすくなります。

このレシピの生い立ち

豚肉のうまみが凝縮された生姜焼きをアレンジして、ライスバーガーにしました。スパイシーな生姜のタレがお肉に絡んで、もちもち食感のライスバンズとの相性抜群です。
レシピID : 7582029 公開日 : 23/09/25 更新日 : 23/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート