こめココで塩キャラメルナッツパンケーキ

こめココで塩キャラメルナッツパンケーキの画像

Description

市販の塩キャラメルをレンチンして作ったソースをトッピングしたパンケーキ。甘じょっぱさがクセになります。

材料 (1人分)

やさしいこめココパンケーキ(メープルシュガー)
50g
牛乳または豆乳(お水など)
50ml
トッピング
森永塩キャラメル
3つ
大さじ1/2
アーモンドスライスやナッツ類
お好みで
ミントの葉
あれば、なくてもOK

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにパンケーキ粉と牛乳をよく混ぜ合わせ、弱めの中火にしフライパンで焼く。大きさはお好みで今回直径3~4cmほど

  2. 2

    写真

    使った塩キャラメルはこちら。

  3. 3

    写真

    塩キャラメル2袋を開け、包丁で4~5等分くらいに深めのカットし耐熱容器に入れそこに牛乳も加える。

  4. 4

    写真

    電子レンジ600w30秒加熱。一度レンジから取り出しよく混ぜ、追加で10秒加熱。

  5. 5

    写真

    溶けきったら塩キャラメルソースの完成!

  6. 6

    写真

    ①で焼き上げたパンケーキを積み重ね、アーモンドスライスをトッピング、残った塩キャラメル1粒は6等分にカットしのせる。

  7. 7

    写真

    ③の塩キャラメルソースをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

塩キャラメルを電子レンジで加熱する際は吹きこぼれないように様子を見ながら加熱してください。少し固形が残っても混ぜていたら予熱で溶けていきます。
加える牛乳の量でサラサラのソース、とろみのあるソースができますのでお好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

消費に困っていた塩キャラメルを使ってとっても簡単で美味しいキャラメルソースが出来たのでパンケーキのトッピングに使ってみました。今度は生地に加えてマフィンでも焼いてみようかと思います。
レシピID : 7582456 公開日 : 23/07/20 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート