窯出し風!小さめおうちピザの画像

Description

具は例です。我が家では「海鮮ピザ」と呼んでいます。。笑

材料 (8枚分)

★オリーブオイル
12g
★金サフ(低糖用イースト)
8g
★塩
6g
240g
(具)カニカマ
(具)コーン
(具)マヨネーズ
(具)ピザソース
(具)とろけるシュレッドチーズ
(具)魚肉ソーセージ

作り方

  1. 1

    ★の材料を混ぜ合わせ15分くらい叩いて捏ねる、を繰り返し、一個80g〜85gくらいを目安に8分割。

  2. 2

    タッパーに入れて発酵させる。だいたい40分くらい。

    わたしは60°くらいのお湯にタッパーごと入れて湯煎

  3. 3

    写真

    膨らんだら生地が乾かないように1つ取ったらフタをする。
    強力粉を打ち粉にして手の甲を使ってだいたいでいいので丸く伸ばす。

  4. 4

    写真

    切り込みを8箇所に入れる。折りたたんでミミを作ります。強力粉をはたきかけます。(個人的に粉っぽい方が好きです)

  5. 5

    写真

    フライパンで底を焼きながら具を乗せる。プクッと膨らんできたら魚焼きグリルへ移動させる

  6. 6

    写真

    無印良品のフライ返しだとピザ屋さんの気分です。汚れないようにグリラー使ってますが、クッキングシートとかでも多分大丈夫。

  7. 7

    写真

    うちは2分くらい焼くとちょうどいい焼き目がつきますが、焼き時間は調整してください〜

コツ・ポイント

生地は乾燥させないようにする。ミミはしっかり作る。ミミのところに軽く強力粉をまぶすとそれっぽくなっておいしい気がします。あとはフライパンでしっかり底を焼くこと、グリルで焼くときはこがしすぎないように気をつけること、、かな。

このレシピの生い立ち

おうちで石窯っぽいピザが食べたかったから、何度も何度も何度も作りました。オーブンじゃなくフライパンでしっかり底を焼くのが良さそうだと気づきました。
レシピID : 7584046 公開日 : 23/08/04 更新日 : 23/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート