チーズとろける、花ズッキーニのフリット

チーズとろける、花ズッキーニのフリットの画像

Description

ビールを使った衣で、カリッと!お花部分はモチッと!
ほんのりスパイス香り、箸が止まらない♪
花ズッキーニの扱い方も伝授!

材料 (花ズッキーニ10~12個分)

10~12個
70~100g程度
100g
★砂糖
小1
★塩
小1/2
★お好みのスパイス(カレー粉、ミックスハーブなど。スパイスが無くてもおいしくできます)
小1程度
適量
(お好みで)塩コショウやケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    使うチーズが固形の場合は一口大に切る。
    花ズッキーニは、サッとやさしく洗い、軽く拭く。

  2. 2

    雌花の場合、ヘタがついていたら切り落とす。実はつけたままでOK。
    雄花の場合、花の根本のガクをポキッと折って取り除く。

  3. 3

    花の先端が閉じていたら、破れないように開き、そっと花粉を取り除く。
    ※花は破れやすいので、扱いに注意!

  4. 4

    ②の開いた状態で、花の中にチーズを詰め、先端をクルンとまわして閉じる。
    ※チーズの量は花の容量と好みによるが詰めすぎ注意

  5. 5

    揚げ油を熱する。

  6. 6

    ★の材料をポリ袋に入れ、空気を入れた状態で袋をしっかり閉じシャカシャカ数回ふる。
    ※材料を混ぜ、小麦粉をふるう代わりに

  7. 7

    ビールと⑤を混ぜ合わせ、フリットの衣を作り、
    花ズッキーニに衣をまとわせる。

  8. 8

    揚げ油の温度は、衣を一滴落とし、すぐに上がってくるぐらいが目安。

  9. 9

    揚げるときに、チーズが出ない対策として……
    衣にからめたら、お花の先端をクルンと回して長めの菜箸で先端をやさしく挟み、

  10. 10

    おしりの方を手で持ち(滑らなければトング可)、最初に花の先端を油につけ、一呼吸置いてから全体を揚げる。
    ※火傷注意

  11. 11

    揚げ始めたら、いじりすぎないように。
    衣がほんのり色づき、ふっくら揚がってきたら、裏返す。
    反対も揚がったら完成!

  12. 12

    お好みで、塩コショウをかけたり、ケチャップをつけても、おいしいです♪
    しっかりとした味になり、ご飯やお酒が進む一品に!

コツ・ポイント

花は痛みやすいので、当日に調理しましょう!
スパイスはバランスと、多く入れると焦げやすいことから控えめにしましたが、スパイシーさを強めたい方は分量より多めに入れるといいと思います!
発泡酒でもOKですが、ビールの方がカリッと揚がります♪

このレシピの生い立ち

摘果(株養成のため若い実を取る作業)の時期のお楽しみが、花ズッキーニ!
食べ方は、チーズフリットが一番好きで、試行錯誤し、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 7585451 公開日 : 23/07/25 更新日 : 23/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート