簡単!カボチャのポタージュもどき

簡単!カボチャのポタージュもどき
かぼちゃのポタージュ、生クリームもバターも使わないけど、おいしいです。
おばぁちゃんも、これなら喜んでくれます^^。

材料 (3~4人分)

かぼちゃ
1/8ぐらい
じゃがいも
1個
タマネギ
1/2個
牛乳
500~600cc
塩・こしょう
適宜
サラダ油orオリーブ油
大さじ1ぐらい

1

写真

かぼちゃはジャガイモの倍量ぐらいを目安に。
材料をこんな感じに切ります。ジャガイモだけは切って水にさらし水を切る。

2

写真

厚手の鍋にサラダ油をいれ、タマネギを入れ、軽く塩コショウして弱火でゆっくり焦がさぬよう炒める。
(圧力鍋使用)

3

写真

タマネギが炒まったら、ジャガイモとかぼちゃを加え、軽く炒める。
水100cc加え、圧力鍋のフタをして加圧5分。

4

写真

牛乳を200ccぐらい加え、バーミックスでガ~っとする。
ミキサーにかけてもOK.

5

写真

残りの牛乳を、好みのとろみ加減まで、加える。かき混ぜながら火にかけ、コンソメ、塩・コショウで控えめに味を調える。

6

写真

買ったかぼちゃの、ポタージュに使った残りは、煮物にしておきます。

コツ・ポイント

バターや生クリームを使う本式はコクが出ておいしいですが、うちはお年寄り&メタボ対策で低カロリー路線です。
タマネギをゆっくり炒めることで甘みを出し、ジャガイモでとろみをつけます。
バーミックスは、熱いまま鍋の中で使えるので便利です。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物、私達女性は好きだけど、主人は苦手。
ポタージュにすると、案外喜んでくれるので、家にある材料だけで簡単に作ります。
レシピID : 758596 公開日 : 09/03/13 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」