とろろ~~ん♪メカブ

とろろ~~ん♪メカブ
ご飯にかけたり、汁物に入れたり。とろろん加減がGood♪です。もちろんこのままでも!色鮮やかでとろろ~ん、上出来。

材料 (一杯分)

生メカブ
一個
熱湯
どんぶり1杯分

1

写真

生のメカブはこのような形ですが、スライスしてあるものを使いました。

2

写真

器に、スライスしたメカブを入れます。

3

熱湯は少し冷まして(80度くらい)にしておく。

4

写真

メカブが隠れるくらいのところまで熱湯を注ぎ、よくかき混ぜるとこのように鮮やかな緑色になります!

5

一旦、ザルで湯切りし冷水をかけて、箸でぐるぐるかき混ぜるとネバリがでます。

6

①基本は、酢+しょうゆ+生姜またはワサビ ②ポン酢+しょうゆ(各種味ぽんでもOK)などをかけていただきます。

7

写真

もし、こんなメカブのときは!?ぬめりがあるので、少し乾かしておきます。

8

写真

茎とヒラヒラを分けます。立ててから包丁をおろすと切り安いです。茎も食べられます!捨てないでね。

9

写真

ひたすら細切りです。方向や角度などは考える余裕なし(゜▽゜;) 切れっぱしは野菜スープなどに入れてもOK。

10

写真

冷凍OK。切ったものビニル袋に入れてしっかり空気を出して冷凍。食べるときは使う分を割って自然解凍してください。

11

茎はやわらかく煮つけて食べるか、漬物にして食べられます。

コツ・ポイント

新鮮なものを選ぶこと、お湯を入れぎないことです。
沸かしたての熱湯ではネバリも流れてしまうので、少し冷ますこと。
冷水でしめること。

このレシピの生い立ち

83歳現役ウエイトレスのばあちゃんから伝授。美味しいメカブの作り方です。とろろん加減がGood♪です!
レシピID : 758686 公開日 : 09/03/14 更新日 : 10/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/02/26

写真

上手く刻めなくて超ぶっとい(^^;黒→緑に色が変わる瞬間が感動♪

七色ワクチン

きれいな緑色で美味しそう♡今が旬ですね。つくれぽありがとう

14/04/17

写真

包丁で切ったので見た目が(^^;色々利用したいです♬レシピ感謝✿

Satoco❤

はじめまして!自力できるのスゴイ☆どうもありがとう。

11/03/01

First tsukurepo mark
写真

熱湯グラグラで茹でなくてもいいんですね。とてもおいしくできました

ゆりYO船長

とろとろ~っと美味しそう、これはあの生ワカメかな?ありがとう