脳の疲労回復に!自家製レモンシロップ

脳の疲労回復に!自家製レモンシロップの画像

Description

王道のレモンシロップの作り方です。簡単で美味しいからリピ決定♡脳のビタミンC補給にどうぞ♪

材料 (2リットルの保存瓶)

無農薬レモン
1kg
氷砂糖
1kg

作り方

  1. 1

    容器を煮沸消毒する。水分はしっかり拭き取る。

  2. 2

    レモンを洗って水分をしっかり拭き取る。縦半分に切って、薄くスライスする。両端のヘタは取る。

  3. 3

    写真

    レモンと氷砂糖を交互に重ねる。

  4. 4

    写真

    フタをして冷蔵庫で保存し、氷砂糖が溶けるのを待つ。うちのは約4〜5日でほぼ溶けました。

  5. 5

    日持ちは生ものなので保存環境に左右されますが、ネットで調べたところ、2〜3週間で使い切ったほうがよさそうです。

  6. 6

    スプーンなどでシロップをすくう際は清潔なものを使いましょう。長持ちさせるコツです。

  7. 7

    ビタミンCは脳の老化防止&疲労回復に役立ちます。脳の構造上、ビタミンCは「こまめにとる」のがおすすめです。

  8. 8

    写真

    ☆おすすめな飲み方☆
    レモンシロップ大さじ2+強炭酸水
    私が目指したレモンソーダそのものの味です♪

  9. 9

    写真

    ☆おすすめな食べ方☆
    プレーンヨーグルト(プロバイオティクスがおすすめ!)にかけて。
    夫の一番お気に入りの食べ方です♪

コツ・ポイント

・国産無農薬レモンはネット(楽◯)で購入しました。
・私はお試しの気持ちで作ったのでタッパを使用しましたが(熱湯消毒してます)、友人いわく、煮沸消毒した保存瓶がおすすめとのことでした。
・私は漬かったレモンも皮ごと食べてます。

このレシピの生い立ち

ナチュの森で飲んだレモンソーダが美味しくて、一緒にいった友人にレモンシロップの作り方を口頭で教えてもらいました。
レシピID : 7588769 公開日 : 23/07/30 更新日 : 23/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック10P4TJ☆
いつもビンにつけていましたが、タッパーは広く浅いので楽に漬けれます。

つくれぽありがとうございます!本当は瓶の方がいいらしいのですが、正直、私もタッパーは楽でした。美味しく召し上がれますように♡